マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンガで花壇②
続いて、モルタル作りです。

1輪車にセメントと砂を入れてこねまくります。


モルタル作り


セメントと砂の割合は  1:3 にしました。
1輪車を使うとあまりかがまなくて良いので腰が楽です。持ち運びもタイヤがついてますから楽チン。



レンガ水つけ


レンガを積む前にレンガを水で浸します。これをやらないとモルタルの水をレンガが吸ってしまうので、くっつきません。
バケツが小さいのであまりレンガが入らず一苦労。


お手伝い


カミさんも手伝ってくれました。感謝感謝です。俺よりうまいんじゃないかって思います。



完成!


何とか完成しました。奥の花壇はこれから何を植えるか考えます。シマトネリコの周りももっと植物を植えてモッサモッサの花壇にする予定。

初めてのDIYだったので、仕上げなどいまいちな点も多々アリ。でも、材料購入から完成までようやく自分たちだけでやり遂げたって感じがしてとても充実感があります。
おもしろいですね、DIYって。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/98-d76bafd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。