FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンガで花壇!
連休を利用して、DIYをすることに。
当初はこのお盆休みに「ウッドデッキ」を作る予定だったんですが、費用見積もりが30万越えになってしまったのであえなく玉砕。延期となってしまいました。

よって、予算内でできることを考えて「レンガ」をつかって花壇を作ることにしました。



レンガ



近所のホームセンターで1個58円で売ってました。130個購入。 車に130個積むのはかなりしんどかったです。


仮置き


とりあえず仮置きしてみました。シンボルツリーの周りをレンガで囲います。奥は1段高い花壇にする予定。



かなづちとタガネ


途中でレンガを割る必要が出てきたので(当たり前!)急遽道具を買出しに。DIYするのにかなづちすらもっていないところが素人ですね。木づちはあるんだけどね・・・。もう一つの道具は「タガネ」というやつです。こいつで割るらしい。



下手!



割れません。


意図したところと全く違うところが割れてしまいます。ああ、もう粉々でミジメ(泣) 本には「鉛筆で四方をマーキングしてそれに沿ってタガネで叩くと綺麗に割れる」とあるんですが・・。素人と安物レンガのダブルですから、しょうがないんでしょうか。

結局レンガの切断は、のこぎりで軽く切った後、タガネを使って叩くことにしました。これだと何とかいけます。最初からこうすればレンガも無駄にならずに済んだのに。



長くなってきたので次に続きます。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
そーですよね
うまく割れなかったのが悔しいので、来週あたりにもう少しレンガを積むことになりそうです。意外と執念深いです、わたし。
【2007/08/17 23:52】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


我が家も100個のレンガを割ったんですが…
タガネではなかなか割れませんよねぇ~
失敗したのが20個ほどありました。
【2007/08/17 18:02】 URL | あざ美 #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/97-2b5348f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。