FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住み心地レポート(07年 8月)
新居ができてから初めての夏を過ごしています。
やはり、アパート時代と比べるとその住み心地はかなり違うなぁと実感。

現在のところ、エアコンを使ったのは1日だけです。今年は例年に比べると過ごしやすい日が多いのもありますが。 ちなみに今日は最高気温は外気温36度くらいあったようですが、エアコンはつけずに扇風機のみで何とかしのいでいます。アパートに住んでいた頃は5月から10月ぐらいまでほぼ毎日エアコンをつかっていたので、これはかなりの違い!

要因を幾つか挙げると、

①家の構造(壁)が2重通気構造なので、家全体が熱を逃がしやすい。
 実際アパートでは洗面台や食器・床などがかなり熱を持ってしまっていたんですが、今はそんなこともないです。屋根裏部屋も扇風機があれば過ごせるくらいの暑さです。

②風が良く通る
 窓の位置を良く考えて建てたので、風がある日は室内を風が通るので本当に気持ちよいです。ただし、風がない日はなんともなりませんけど。

③環境
 住宅街なので、他に大きく熱エネルギーを発する建物が少ないのも要因ではないかと思います。

④気持ち
 「新築なんだから夏涼しくて、冬は暖かいんだ!」と思い込むことによって、多少の忍耐がついているのかも。


アパートよりも過ごしやすくなっているのは事実ですが、エアコンをつけなくても全然平気なくらい涼しいわけではありません。暑いものは暑いです。しかし、それが変にムシっとするとかではなく、「自然な暑さ」に感じるので扇風機をつけるぐらいで我慢できる、ということです。
夏の電気代がいくらになるか気になるところです。追ってレポートします。






スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/96-d0ce5406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。