マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト

カーテン選び(2)
なんとか会社を休んでカーテン選びに行ってきました!
住宅メーカー提携のカーテン専門店にて。

「カーテンなんて生地と色ぐらい選べばいいや」と思ってたんですが、甘かったですね~。すっごくDEEPな世界でした。

オーダーカーテンは2階の子ども部屋以外全部検討して見積もりを出してもらうことに。でも、おそらく予算が足らないのでかなり削ることになることでしょう・・・。ま、見積もりはタダですからね。

通常のカーテンからシェード、ウッドブラインド、プリーツスクリーンなどかなり多彩に選びました。(実際に買えるかは別問題です)


ところが、打ち合わせ中に問題発生!


ファミリールームのエコカラットが「壁一面」に貼ってあるため、「カーテンレール」がつけられない!


普通はカーテンレールのところは貼らずにしておくらしいのですが、業者さんがきれいに一面貼ってしまってました。

エコカラットが「ロッシュ」でかなり凸凹しており、上からレールを取り付けると、エコカラットが割れる可能性大!だそうで。

カーテンつけれんやんけ!!


悩んだ結果、天井にレールを取り付けて「パネルトラック」で対応することにしました。
パネルトラック」は簡単に言うと「カーテンの引き戸」みたいなものですね。苦肉の策ですが、逆にファミリールームがより個性的になってよかったと思います。


また、お店にあったハンターダグラス製の「バーチカルブラインド」が個人的にはすごく気に入りました。基本性能だけでなく、子どもの首に巻きつかないような設計や折れにくいけど折れても大丈夫とか、とにかく感心しきりでした。日本製よりもかなり優れているらしいですよ、海外もんは。

ちなみに、2M×2Mで約10万円から。ハ~、いまはとても無理です。

発注・取付したらまた写真を載せようと思います。取付日がすっごく楽しみです!
 
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
doragon2007 さんへ
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
たいしたおもてなしもできませんが、へなちょこポーツマスの奮闘ぶりを読んでいただければうれしいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!
【2006/10/24 23:33】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


ポーツマスさんへ
励ましのお言葉をいただいてがんばっています。
どうもありがうごさいます。
こちらのサイトはとてもお勉強になります。
またチョクチョク寄らせていただきます♪
【2006/10/24 22:15】 URL | home77 #- [ 編集]

ちゆ
実はこの早期入居でもちょいと問題がありまして。
当初12月中旬引渡しが1ヶ月早まったんですが、それをICさんが知らなくて、カーテンの提案が遅れてしまったんです。

カーテンはオーダーすると2週間かかりますから、引渡しまでに間に合わない!
てなことになっちゃいまして。バタバタで決めとります。

カーテン選びのポイントは、部屋全体の雰囲気がつかめたら(床・壁工事完了後)、すぐに行動開始したほうが余裕もって選べると思います。

カーテン専門店のフランチャイズ店でしたら、種類も豊富、金額もお値打ち、スタッフも色々相談に乗ってもらえますのでおすすめですよ。とくにプロのアドバイスは大事だと思います。
その際には図面と部屋の写真をあらかじめ撮っておくとスムーズに話がすすみますよ。

うちも最初は既製品で済ませる予定だったんですが、「カーテンは早々買い換えないから満足いくものを」とか「カーテンが部屋のイメージを決定する」なんて営業トークにはまってしまいまして・・・。人間の欲はキリがないですねぇ。

【2006/10/24 07:59】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


ポーツマスさん今晩は。
我が家は節分位に入居予定(予定では年末でしたが)なのでカーテン選びはだいぶん先の話です。
カーテンも結構値段がかかるので大変ですよね。
そのため節約でニトリのロールカーテンにしようかと、嫁と話してます。

ポーツマスさんの所は早く入居ができて羨ましいです。
【2006/10/23 23:17】 URL | ちゆひろ #ZQNVoBnE [ 編集]

mocoさんへ
カーテン標準でついているなんてうらやまし~い。

既製のやすいカーテンで済まそうと思ってたんですが、やっぱりいいものをみるとそっちが良くなるんですよねぇ。もうほとんど予算はないのに。今、トータルでどこを削るか検討中です!

【2006/10/23 22:24】 URL | ポーツマス #- [ 編集]

楽しみにしてます。
カーテンって奥深いですよね。
我が家は、シンプルなカーテンが良かったので、リネンで縫おうと思っていました。でも、標準でついているので、その中で選ぶことにしました。

ついてない場所は縫いまーす。
【2006/10/23 13:24】 URL | moco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/68-1117168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





