FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構屋さんの選び方
外構をそろそろ検討しなきゃ。

ということで、近所にある外構屋さんに行ってきました!


というのはウソでお店手前で帰ってきちゃいました・・・。

とっても入りにくい雰囲気なんですよ・・・。事務所なのか展示してある物置なのか分からない感じで・・・。
まあ、工事中心ですから当然でしょうけどね。

外構は結構な金額ですから業者選びも慎重に行いたいです。
でも、業者はどうやって探せばよいのかよく分からず。

誰か~、良い外構屋さんの探し方、選び方教えてください~!!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
bassjunさんへ
確かにそうですね。自分が作る立場なら、当然金額に見合ったものを提供すると思います。
やっぱり専門の業者へお願いするのが間違いないかもしれませんねー。金額もただ「安い、高い」だけでなく、価格に対する工事の内容をしっかり見極めることが大事ですね。  「しっかり相手の話を聞く」これが重要だな~。

なんだか活力が沸いてきました。貴重なご意見ありがとうございました。
【2006/10/21 00:04】 URL | ポーツマス #- [ 編集]

建築工事全般に言えることですが、
先日はブログにご訪問いただきありがとうございました。
さて、建築工事全般に言えることですが、値段だけで勝負せずに、見積もり内容を良く確認された方が良いですよ。

建築工事全般に言えることですが、基本的にはどういう風頑張っても、基本はハンドメイドなんです。
だから、工賃が安ければそれだけ工事する量が少ないという事(作業する量が少なくなる)と材料も、やっぱり良く見積もりを見ると、安い方の見積もりはグレードが下がりがちです。

結構専門的な知識が判別には必要になるのですが、ちょっと良く話を聞いてみてください。
あと、ホームセンターは基本的に高度な知識は持っていない場合が多いので気をつけてください。

ウッドデッキなども、表面に張ってある材料だけでなく、下地の材料を良く見たほうが良いですよ。

メンテナンスなんかも、意外とホームセンターではやってくれない所が多いです。

その後の手入れなんかを考えると、実は工務店の方が得だったりする場合もあります。

まぁ、いろんな考え方がありますが、業者側の視点からの意見も参考にしてみてください!!

頑張ってください!
【2006/10/20 23:20】 URL | bassjun #/.OuxNPQ [ 編集]

とむさんへ
コメントありがとうございます!

エクステリアは、「外観」ばかり考えていましたが、生活動線も当然大事ですよね~。すっかり忘れてました。まさに目からうろこです。

車1台分ですかー。まさか高級外車ではないですよね!中古の軽自動車ぐらいなららくらくなんですけどな~。
【2006/10/20 22:05】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


こんにちは。私は家を建てて1年になりました。
外構は家を建てた工務店と近所の外構専門店、
外構も手がけているホームセンターに見積もりを頼みました。
家と同じように生活動線を考えて車から玄関、勝手口から生ゴミ、朝の朝刊(ポスト位置)、
庭でBBQとイロイロ考えてプランニングしました。
結果ホームセンターが一番安かったです。
外構の費用は家の車と同じ位だそうです。アタリでしたね。(高い~!)
自分で出来るところは後で!と頑張れるなら節約できると思いますよ。
外構次第でオシャレなお家になりますからいっぱい考えて下さい!
【2006/10/20 16:18】 URL | とむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/66-042d5e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。