FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル発生!!!!
カミさん母から「足場が取れた」との情報を聞き、朝一で早速現場へ。


ウオー出来上がってる!!

上棟以来、足場とシートに隠されて見えなかったマイホームがようやくお披露目です。

早速中に入ってみると、床のシートもはがされフローリングが一面に!!
内装は畳貼りや幾つかの工事を残しほぼ完成状態です。



帰る前に外観写真を撮ろうとしたときに、


あれ、この壁だったっけなぁ」


頼んでいた外壁と違うよな・・・・。

最初は、まだ施工中なのかとも思いましたが、足場をはずしている以上、2階の壁など塗れるはずもなく。


早速、うちに帰って確認してみると、

契約していたのは、↓ジョリパットのワイルドランダム。

010_3034.jpg



どうやら実際に施工されてたのがこれ↓


444_3030.jpg



ジョリパットのロックです。


そこで過去の打ち合わせ等調べると、最初に見積もりされていたのが「ロック」。 本格的な打ち合わせのときに「ワイルドランダム」がよい、ということになったんです。

私がサインした契約書も確認したところ「ワイルドランダム」と記載されておりました。

打ち合わせ時の変更項目が下請けに伝わっておらず、変更前の内容で施工した模様。


やり直しだ!!


担当さんに即行連絡。「こちらのミスですので、やり直しの方法を含めて再度連絡する。」とのこと。そりゃそーだ。おいらたちは悪くないぞ!


やり直しは当然として、再施工した場合の外壁の状態や耐久性などに問題はないのか心配です。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
mocoさんへ
自分だけノートラブルで家が建つとは思っていないので、慌てたりはしませんが、一見トラブルがあると「他にもあるんじゃないか」とどうしても思ってしまいますねぇ。

もう一度図面と建物をチェックしなおすつもりです。
【2006/10/16 19:09】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


そんなミスもあるんですね。
メールでやり取りが多いので、それをチェックしてみたりしてます。
あとは、なるべく書類のコピーをもらってます。あと、写真撮って
プリントして一緒に保管してます。それでも、問題でますね~
【2006/10/16 07:41】 URL | moco #- [ 編集]

チョココさん ちゆひろさんへ
施工業者がお休みなので実際のやり直しの内容は月曜以降になりそうなんです。
どのような回答が出てくるのか、不安がありますが・・・・。

前向きに考えると、
やり直しになった場合、同じ建物で2種類の外壁を見ることができるわけで。

これはこれで面白いじゃないか!と。

今のうちに写真をいっぱい取っておいて「幻の我が家」なんて残しておくのもいいなぁ。


前向きすぎますかねぇ。
【2006/10/15 12:12】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


外壁の間違い大変でしたね。やり直しは当然として、一度施工したのも外してやり直すわけですから、耐久性や状態も心配ですよね。

家造りは契約して基礎・上棟・内装と言う順でいくのでそれまでに時間が経ち、自分たちが本当に頼んだ物か・そのときにどうゆう話をして、なにを頼んだかを忘れてしまうことが多いので、自分達もしっかりチェックが必要ですね。(本来なら現場で営業さんや、現場監督が仕様書や契約書のとおり正しく施工されてるかチェックしてもらえれば、問題ないですが)




【2006/10/15 01:54】 URL | ちゆひろ #ZQNVoBnE [ 編集]

LINKありがとうございます♪
そんな間違いってあるんですね。。。
施主からしたら、全然違うやんっ!!ってとこですよね。
きれいに直していただけるといいですね。

LINKありがとうございます。こちらからもはらせていただきました。
【2006/10/15 00:27】 URL | チョココ #- [ 編集]

ドゥさんへ
そうなんですよ、結構忘れちゃってるんです、打ち合せの内容。
特にこだわりのない部分はまったく覚えがないです。さっきも「そういえばトイレの便器はあの色でよかったっけ?」なんてことを夫婦で話したりしてましたから。

契約内容については、サインする前にいかにしっかり確認しておくかが大事ですね。ホント、穴が開くくらい読むつもりでちょうどよいと思いますよ。

エコカラットも色々種類があるので、選ぶのも結構楽しいですよ。インテリアのよいアクセントになると良いですね。

【2006/10/14 23:43】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


大変でしたね。うちはまだ着工してませんが、話し合いでどう決めたか?すでにわからなくなってきてます(;´Д`A ```記録は大切ですよね。
話は変わり、今日展示場めぐりしていたとき、エコカラットを使った家を見ました。夫も気に入った様子で、次の打ち合わせのときに要望だしてみまーす!ありがとうございます
【2006/10/14 21:46】 URL | ドゥ #wLMIWoss [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/62-c22309e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。