マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン取付
この間搬入されていたキッチンが取り付けられておりました。

P1000799.jpg



クリナップ クリンレディです。扉カラーはファインベージュ。床(無垢フローリング)とクロスの色から、全体の統一感がでるようにまとめました。ファインベージュは見た目は地味ですが、飽きのこない色だと思います。

ワークトップは人工大理石のサンドホワイトを選択。(写真では見えませんが)


今のアパートのキッチンは、上部にキャビネッがあるカウンターキッチンなのですが、私がキッチンで作業する際は、吊戸棚のキャビネットが目線に入って、ダイニングを見るときに大変不便です。おまけにそのキャビネットにおいているフライパンの取っ手がおでこによく直撃します。

そんなこともありましてフラット対面型をチョイスしております。



ダイニング側から見たキッチン


P1000798.jpg



向かって右側に収納がある「セミ収納タイプ」です

キッチンは98センチの幅があるので、ちょっとしたダイニングバー風にしようかと検討中です。バーによくある座面が高めのイスを2脚購入しようかと思っとります。 


照明は主照明以外に、キッチン上部にスポットライトを2個、写真右側の壁にブラケットを取り付ける予定。ムードあるダイニングにできるかなぁ。



P1000824.jpg



キッチンに立ったところからの写真です。右前方がリビングです。うちのLDKの構成は「L+DK」です。
間取りを検討していた当初は、「LDK一体型」で大きなリビングを希望していたのですが、担当の意見で「L+DK」に変更しました。
うちの場合、吐き出し窓の位置や、家具の位置、家具をおいた後の人の導線を考えると長方形型の一体LDKより広くかつ使い勝手がよいとの提案でした。(今はこの方がよかったと思ってます)


キッチンは今までの生活にない(間接照明やダイニングでの過ごし方など)ものが多い!!実際住んだ後「やっぱり使わないなぁ」てなことになったらどうしよう!!
そんなことにならないように、今から新しい生活をイメージトレーニングしないといかんですね

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
ちゆひろさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
しかし、うちは逆に「大きすぎたかなぁ」と言う意見も。
キッチンの幅が大きくなれば、その分ダイニングの面積は減りますからね。

入居後にダイニングにピアノもおく予定なので、ますます狭くなりそうです。事前にシミュレートすることは大事だと痛感です。
【2006/10/12 21:34】 URL | ポーツマス #- [ 編集]

Linkありがとうございました。
ポーツマスさん今晩は。

我が家は2550の65㎝タイプを選んだのですが、ポ-ツマスさんのキッチンを見て、もう少し大きめにしとけば良かったと後悔しています。色も渋めで良いですね。
我が家のキッチンはいつ付くことやら。(いよいよ年内入居が怪しくなってきました)

Linkありがとうございます。本日確認しました。
こちらの方も完了していますので、またご確認下さい。
【2006/10/12 01:08】 URL | ちゆひろ #ZQNVoBnE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/58-159c9c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。