マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこの土地?
かみさんも私も車通勤なので、お互いの職場と実家の中間点&公共交通機関まで徒歩で30分以内、というのが土地探しの条件でした。って、今住んでる周辺なんだなぁ、これが。

というわけで、今住んでいる周辺の不動産へ・・・、と思ったのですが、なんか怖くって。不動産屋って「土地転がし」とか「善良な市民を騙してぼろ儲け」みたいな勝手な想像あるでしょ。私の友人にも不動産関係の仕事やってる奴いますが、「まじめ」とは程遠い奴らばっかで、どうにも印象がよろしくないんです。要は敷居が高いんですよね。

とりあえず近所が区画整理が終わったばかりの地域だったので、いわゆる「保留地」の募集をけっこうやってるのを知り、区画整理組合の事務所へレッツゴー!してみました。

おじさんが応対してくれたのですが、結構親切でよかったですよ。よく「保留地は価格が高い」といいますが、それすらもわからない状況だったので、あまり割高とかは感じませんでした。話を聞くと、やっぱりいい土地はすでに押さえられてたんですが、線路の近くならまだ大丈夫、そこなら価格も相談に乗る、ということでした。
私もかみさんも電車マニアではないので、それは却下。
でも他にはあまりいい物件が・・・・。とりあえず、名前だけ書いて帰りました。

保留地の販売って、すごくのんきでしたよ。いい意味で肩の力が抜けてる、悪い意味では売る気がない、て感じ。あれで売れれば楽な仕事だなぁ、と思ったのでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/4-3ae6cac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。