FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明
そろそろ、照明を選ぶ時期。
とくに、配線やダウンライトの位置など、電気工事な必要な箇所も多いので、照明の種類や場所を決めなきゃいかんのです。

今のアパート住まいで和室のシーリングが壊れたことがあったんですが、「ほっといたら直るかもしれん」と1年間買えませんでした。その部屋は昼間しか明かりが入りませんでした。トホホ。

たかが数千円の器具が買えなかったおバカな夫婦なんですが、今回検討用の照明カタログを見て「これ欲しいなぁ」と思うのが12万!安くて5万! なんて愚かなんでしょう!
かなり金銭感覚と価値観が麻痺していることを感じます。
いかん、いかん、銭が底をつきかけているぞい!でもちょっと欲しいぞ!

うちは今のところ、1階(リビング&ダイニング)の照明にちょっとこだわろうかと思ってますが、みなさんはどれくらい照明に力を入れてますか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
いえリンクから飛んできました。
我が家も外断熱で建築中です。
もうすぐ引渡しなんですが、よかったらおいでください^^
【2006/08/26 20:57】 URL | あれもあれで #1zy/x5P2 [ 編集]

はじめまして
私も カタログを見たときにはビックリしました。
全室照明を考えると 車くらい買えるんじゃないかと思いました。
家は 理想と妥協の積み重ねですね。

我が家も照明の検討中ですが 中央にベースライトは必要かと思っています。
ダウンライトだけの ほんのりとしたムーディー感じもいいのですが、全灯の明るさは欲しいですから。
そしてリビングと寝室には 補助照明かアクセント照明とかのブラケットかダウンライトが欲しいかな。
後は限られた予算で どこまで理想に近づけるかですね。
お互いに 良い家が建つようにがんばりましょう。
【2006/08/26 00:49】 URL | あさひ屋 #c8dTRiQ2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/33-13dd44db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。