マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決めました!
決めました!
結局サーラ住宅にお願いすることになりました。
決め手は
①外断熱・2重通気工法が気に入ったこと。厳密にはソーラーサーキットではありません。いい意味で地域にあった性能、悪く言えばSCの簡易版?(カネカで決めた製品ではない。おそらくコスト面で妥協している結果と思われます)+便利さの組み合わせです。基礎も内断熱だし。しかし、他メーカー高高住宅の必要以上?の気密性に疑問を持っていたので、私にとって一番納得できる工法でした。

 ただし、不満や疑問点もありますよ。火災保険が安くない(らしい)ことと、電動ダンパー開閉の効果や耐久性、ターミメッシュ(シロアリ防御)の施工場所、標準設備のレベル、柱の寸法などなど。


②間取りが一発でカミサンのお気に入りに仕上がっていたこと。


③住宅の見学会でカミサン曰く「空気感」が他と比較して一番良かったとのこと。私は実際に行っていないのでわかりませんが、ちがったそうですわ。空気が。


④他メーカーが脱落したこと。(対応や価格面で)
⑤なんか気に入った(理屈ではない)


というわけでようやく我が家へのスタートを切ることができました。
いやー大変だったな。特に最後の1ヶ月間。土地購入手続き、住宅ローン選定・手続き、住宅メーカー選定、いっぺんにやるもんではありません。

でもこれからがもっと大変です!がんばりまっす!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/27-8092c551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。