マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅メーカー色々検討
住宅メーカーを色々あたりました。初回のセキスイハイムに始まり、一条工務店、スウェーデンハウス、三井ホーム、ダイワハウス、エスバイエル、サーラ住宅、FPの家、ミサワホーム、その他地元工務店など・・・。まだ、決まっていませんが、すでにお断りしたメーカーも含め、選択の主なポイントをここで。

①担当の営業さん。
住宅の営業については、また別の機会に書こうと思いますが、基本的に私は「営業の人の対応がいいから」と言う理由では決めません。ただし、「営業の人の対応が悪いから」という理由ではお断りします。
いい営業とは、「提案力」「積極性・行動力」「相手の立場に立てる」「うそをつかない」ことですかね。私が重視するのは。

保証について安心
 特に住宅会社(工務店)の経営状態など。やっぱり立てる途中で「倒産」は避けたいですよね。

③工法
 最近気になる点です。高気密・高断熱はちょっとはずせなくなりそうです。同時に「外断熱」も魅力を感じています。
“コレだ!”という理由はないですが、鉄筋より木造がいいなぁと思ってきてます。ただ、一級建築士の友人が”「ツーバイフォーは・・・」と言っていたのでツーバイフォーのイメージがよろしくないです。客観的に耐震性能や大工の腕に左右されにくい工法、などの優位性も認識してるんですが・・・。K池のバカ!余計なことを。

④外観
 我が家の基準は1つ「モロに“洋風”でないこと」です。バリエーションの豊富なメーカーなら問題ないですが、それしかやってないメーカーってあるでしょ。そこはちょっとパスってことです。逆に言えば、それ以外の外観のこだわりはありません。私たち夫婦には“デザインセンス”が皆無なので、おそらくどのメーカーのデザインも“ステキ!!”と感じるにちがいありません。(?_?)

⑤価格そりゃ、安きゃ安いほどいいにきまってます!でもやたら値引きがあるのも怖い!全然ないのも嫌だ!ってなんてわがままなわたし。
要は、精一杯の金額を提示して欲しいってことですね。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/25-7fad8164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。