マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローンについて
我が家は、35年固定の住宅ローンにしました。
決めた理由は、

・今後必ず金利が上がる、と思っていた。変動は怖いイメージがあった。
・住宅本ではほとんど長期固定やフラット35を勧めていた。
・金利が変わるたびに、色々対応を考えたくなかった。固定の方がライフプランはたてやすいですよ。


て感じです。

ちなみに我が家は最初、フラット35を検討していました。しかし、借りられる総額や時期、金利の決定時期などから、どうしようか迷っていたところ、「ろうきん」なるものを見つけました。

調べてみると、金利も低く、半年後の金利決定時でその時点の金利か半年前の金利か選べること、団信が含まれていること、50万から手数料無料で繰上げ返済できること、手続き手数料が安いことなど、なかなか魅力的でした。

特に金利の適用時期については、一般的には資金の受け取り時の金利が適用されると思うので、申し込み時の金利(ただし半年以内)が適用できるというのは、金利上昇期には大変有利だと思います。


結果、ろうきんで住宅ローンを組むことにしました。住宅メーカーの営業にローンの申請をお任せすることもあるらしい(うらやましい!)ですが、うちはすべて私がやっています。ああ、大変、めんどくさい・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/24-11b7bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。