マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もらってなくても贈与税?
土地の資金繰りも一段落下ところでまた問題発生。

住宅本を読んでいてふと気づいてしまった。「親に金借りるのは贈与にならんのかなぁ?」親からの贈与とかは自分に関係ないことだったのでじぇんじぇん調べてなかったのであります!


即効調べました。でも、親に借りる場合の具体的な手続きとか以外にネットや本でもでてないんですよね。贈与に関してはワンサカ載ってんですけど。あまりにも載っていないのですごく心配になりました。

で、なんとか調べたのが、借用書を作る(印紙も貼る)こと。毎月支払う証拠(銀行への振込みなど)を残すこと。金利をつけること。等をしっかりやればオッケーのようです。ホッと一安心。しかし借用書はどこにあるんだ、どうやって書けばええんじゃ、ということで近所の住宅展示場に出張している某銀行相談員に相談して用紙をいただき、書き方を聞きました。ありがとー。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/18-acac6a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。