マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化
我が家はオール電化です。
色々迷われる方も多いと思います。我が家がオール電化にした理由はこんな感じです。

<理由①>
うちは共働きです。日中ほとんど家にいないので、夜間電力を有効に使えるオール電化は節約に大きく貢献すると判断しました。

<理由②>
オール電化にすると、住宅ローン金利が0.2%下がるんです。(ろうきんの住宅ローンの場合)オール電化の設備投資と電気代、火災保険の割引、それと金利が0.2%下がった場合の差額を考慮すると、オール電化にした方がトータルでお得になるようです。

<理由③>
IHクッキングヒーターは手入れが楽。とにかく楽。本当はガスでの料理の方が好きなんですが、ガスは暑い!、五徳の掃除が大変!そもそも掃除しない!きらい!

ということでIHに軍配が上がりました。また、よく騒がれている電磁波ですが、我が家の場合、料理の時間よりドライヤーの使用時間のほうが長いんです。ドライヤーはかなりの電磁波でてますから、この環境でIHの電磁波だけ気にしてガスにするのはどうかと。というわけでIHに決まりでございます。

でも、電磁波については、ここまでの結論を出すまでにかなり迷いました。とくに子どもへの影響を考えると無視せずにはいられません。ネットで調べたり、本を読んだりして出した結論です。もし、うちがすごい料理好き一家ならば違う結論がでていたかもしれません。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/15-a938136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。