FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン~選んだ理由~
まずは王道、「キッチン」から。

住宅設備にまったく無知だった私たち。

標準ではタカラスタンダードのキッチンがついていました。最初その写真を見た時、「こんなもんかな」と思ってたんですが、他のメーカーのカタログを見て標準装備との違いに愕然(パッと見ですが)して急いで
カタログを読み耽ったのです。

営業担当からはヤマハとサンウェーブ、クリナップを勧められました。

ヤマハは高額になると担当から言われたので(今思えば見積もりぐらい出しても良かった)即却下。ああ、お金がないってなんて切ないんでしょ。それでサンウェーブとクリナップで検討し始めました。

まず、サンウェーブのピットを実際触ってみたんですが、引き出しを開け閉めする感覚が私にはどうも合わず。それと「パタパタ君」てありますよね。包丁なんかがサッと出し入れできる便利なアイデア。あの商品そのものは優れていると思うんですけど、「パタパタ君」・・うーん 「パタパタ君」・・ ネーミングが・・・。
しょーもないことなんですけど、一度気になりだすとだめですねぇ。で、「サンウェーブもやめとこ」てことになりました。

安易ですが、こういう感覚も大事にしたいんですよね。何事もロジカルじゃあ面白くないじゃないですか。
結局、最後まで残ったクリナップのクリンレディ(SSじゃないよ)に決定したのでありました。

クリナップは特に派手でもない(はっきりいって地味)ですが、フロアコンテナやスーパーサイレントe-シンクなどは使い勝手に優れているんじゃないでしょうか。
ワークトップは人工大理石にしました。人大は熱いなべを置いたら変色する、と聞いてどうしようか悩みましたが、よく考えたら私たち今まで熱いなべをじかに置いたことなどないことに気づきました。大事なのは自分たちがどう使うか、ですね。

キッチンの大きさは、長さ2740、幅は980のかなり大き目をチョイス。今のアパートが極小で、洗うシンクが小さい、洗った食器を置く場所が小さい、まな板を置く場所もない、という悲しいキッチンなのです。これがトラウマになって、ちょっと大きめのキッチンにしてしまいました。

問題は「誰がそのキッチンを活用して料理するか」ですね。現在我が家に料理好きはいません・・・。大き目のキッチンが吉と出るか凶と出るか、住んでからのお楽しみです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/14-bbf6ffff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。