マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト

デッキ材塗装
今日は昼から雨の予報。でもおかまいなしです!どんどん進めます!

お目見え

今回購入したイタウバ。まあ、重いのなんのって!おまけに4Mの材木ばかり!
運ぶだけで筋肉痛決定。




インウッドこぼれる
色々なサイトで「こぼれやすい缶」を指摘されていたインウッドですが・・・
蓋を開けるとてんこ盛り入ってます!こんなん、こぼさずにバケツに移すのは不可能。さすがアメリカ製、「配慮」に欠けとります。






作業中


黙々と塗りたくります。インウッドは噂どおりよくのびて塗りやすいです。2リットル弱で全ての材料を塗れました。それでもやっぱり塗るのは大変!カミさんと2人がかりで4時間もかかってしまいました。


一通り塗れました。材料を乾かすのも結構場所取りますね・・・

完成


材木の一部がリブ付だったんですが、これが塗るのがしんどい!溝になかなか塗りこめず、ウエスでは塗りきれませんでした。リブ付の材料を買われる方は刷毛も用意したほうが良いです。

24時間から48時間乾かして終了。テントを張ったので雨が降っても大丈夫!次は基礎にとりかかりますよ。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
まじっすか?
1人で塗られるんですか?それは大変ですね!! 長時間同じ作業なので、腱鞘炎と腰痛にはくれぐれも注意してくださいね。

うちが思ったより大変だったのは、「木材の移動」です。8割以上の木材が「4メートル」の長さなので動かすのが辛い!メチャかさばります! とくにテントを張って作業したので、テントの柱が邪魔で邪魔で・・・。長い木材を動かすのはホントに疲れます・・・。
【2007/10/16 21:08】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


うちも上手くいけば、今週末に材料が届きます。
でも、上手くいけばなんですよね~。
今回もキシラデコールでいきます。
理由は、メーカーさんからキシラデコールを支給してもらえるから(笑
でも、次回はインウッドも検討してます。

2人がかりで4時間ですか…(汗
お疲れ様でした。
我が家は、あざ美1人でやると思われるので、8時間??(汗
でも、ポーツマスさんのお宅より小さいと思うので、そこまでかからないと思いたいです…
【2007/10/16 18:06】 URL | あざ美 #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/109-b8521295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





