マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材料到着
今日は比較的いい天気になりそう!

朝一で宅配が届きました。

インウッド


最初はキシラデコールを検討してましたが、最終的にインウッドをチョイスしました。 「2度塗りしなくていい!」「よく伸びるので1缶で十分!」という情報が決めてでしたが、はたして実際はどうでしょうか。


そして、ようやくキター!!デッキ材です!



デッキ材


って、何の写真かわかりませんね。

デッキ材積んだ写真撮り忘れちゃいました。ブルーシート全部めくって撮り直すのは大変なので、また今度です。シートの中にはおもた~い木材がてんこ盛りです。ブルーシートだけで何とか保管できそうなので、テントの使用は一時延期。
 佐川急便で配達されたんですが、配達のお兄ちゃんがすごく手早くほとんど1人で指定場所へ木材を下ろしてくれ、あっという間に搬入終了。めちゃめちゃ助かりました!お礼にスポーツドリンクをあげちゃいました。

それでは!!!作業開始!っとはいかず、まずは塗装準備。

地べたで塗るわけにもいかないので、作業台を用意せねば。
1台は依然買ったものを使用。もう1台は「ウマ」と呼ばれる台を作ることにしました。
 この「ウマ」、雑誌「ドゥーパ」によく載っているものをそのまま採用。節約のために作ったんですが、金具(ソーホースブラケット)と木材(端材がなかったので)の購入代金で市販の作業台買えましたね、トホホ


ウマ


 それと今回、初めて「マルノコ」を使用しました。ありゃ、確かに危険!おまけに説明書も不親切!「使える人」が前提で使い方の説明は全く無し。ビギナー向けのマルノコなのに、思いっきり初心者を置き去りにしてます(怒)!
 超我流で何とか切れましたが、ちょっと使い方を学ばないといけませんね。

なんだかんだで時間がたってしまい、結局ここでおしまいに。
こんなペースでやってたら、春完成くらいになっちゃうぞい。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
あざ美さんへ
教えてもらえる人が周囲に居てうらやましいです。
マルノコは右手で持つらしいので、左利きの私にはちょいと使いずらい・・・。
左利きはホント、不便なことが多いんです・・・
【2007/09/22 23:58】 URL | ポーツマス #- [ 編集]


我が家も作業台と一緒に丸鋸買いましたねぇ
丸鋸の使い方は、義父に教えてもらいました。
なので、取説読んでません(汗
怪我には気をつけてくださいね。
【2007/09/22 14:39】 URL | あざ美 #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/107-11cdd374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。