FC2ブログ
マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またムシ・・
今日はいい天気です。カミさんに代わって洗濯物を干そうとベランダへ出ると、

スズメバチ


スズメバチが死んでます。4センチくらいあるので大スズメバチでしょうか。
私、以前スズメバチに刺されたことがあります。お風呂から出た後に着たTシャツにスズメバチが潜んでいて、首の後ろを思いっきり刺されました。

 それがすごく悔しくて、図書館で生態を勉強しました。「スズメバチの逆襲」というタイトルだったっけ。あの頃は向学心に燃えてました・・・。

そういえば、最近蜂が家の周りを跳んでいるのを見かけます。(トンボや蝶など色々飛んでますけどね)


ちょっと家の周りを確認してみることにしました。すると、


足長バチ


何かが固まってます。 写真ではわかりませんが、どうやらアシナガバチが10数匹で巣作りしている様子。

子どもが刺されたら大変!ということで、殺虫剤を購入。


ダブルジェット


最大7メートルの噴射距離です。これで窓から噴射しても届きます。

実際、噴射してみるとすぐに終了。蜂は殺虫剤に非常に弱いのですぐ効きます。今回は巣作りの前だったのでよかったですが、これから1ヶ月は注意して家の周りを見ようと思います。

蜂はそれほど嫌いではないんですが、刺されると命に関わる可能性があるのでしっかり退治しないといけません。ちょっとかわいそう・・・。


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/103-5ddaf30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。