マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構の後悔
家作りもひと段落すると、次に気になるのがガーデニング。
うちも例外なく植栽や花壇作りなどに勤しんでいます。

するとやっぱりいろんな家の庭が気になってしょうがない。
車で住宅街を走ると他の家の庭ばかり見てしまいます。(危ないんですけどね)

うちは、金銭的な余裕がなく、ありきたりな外構をとりあえず頼みました。(ブロック塀、コンクリの駐車場、ブロック+アルミの柵など)
ガーデニングの知識が増えるにつれ、不満も増してきてしまいました。


今、家作り真っ最中の方は、家と外構プランをあらかじめ練っておいたほうが絶対に良いです。例え「外構は後回し」でも、プランはしっかり立てましょう。建築中ならば、プロの意見をたくさん聞けますしね。

私も同様ですが、家の建築を機にDIYに目覚める方も多いようです。とすると、「自分で楽しめるDIY」を残しておく外構プランもアリかなっと思います。たとえば、レンガワークや植栽、ウッドデッキ作りなどでしょうか。

とかく外構は家作りのとき後回しになりがちです。でも、家が建ってしまえば次の楽しみはインテリアかガーデニングが主になるケースが多いと思います。その時に後悔しないよう「家を建てる前」からしっかり検討・勉強したいものです。

うちは塀が早くも汚れてきました・・・。やっぱりセミオープンにすればよかったかなぁ・・・、。


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ansanman.blog56.fc2.com/tb.php/101-af9c83a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。