マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

基礎から・・・
さあ、いよいよ基礎着工!!


基礎


いきなり完成!!

穴掘るだけなので写真撮らなかった・・・。 

一番奥の家側と左端の基礎石は砂利+モルタルで固めてますが、それ以外は砂利のみです。「よし、完璧!」と思えた箇所だけモルタル入れました。後は必要に応じて、かな。


そんでようやく柱と根太を組んでいきます。

家側基礎


家側の柱と根太を先に組んで設置します。(ドゥーパからパクリました。)
ちなみにこの写真両端の柱が入ってません。両端はパーゴラを設置予定。2.7Mの柱が重たすぎるため、後で合体!させるためです。よって、この写真の柱はちょっと触るとすぐに倒れます。世界一弱い基礎です。


バカ


バカ(補助材)をたててます。うちの75ミリクランプではこのサイズの木材がはさむ限界。 ウッドデッキ作る方は、90ミリ(柱)+30ミリ(根太)をはさめるような、大きめなクランプを用意しましょう。でもおっきなクランプはちょいとお高め。


水平もちゃあんとチェック。 まあまあかな。

水平



今日のところはここまで! 結構すすみました、満足!!

基礎まあまあ


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

11ヶ月点検
11ヶ月点検やりますよ~  って電話がありまして。
点検担当の方が我家をチェックしてくれました。

ちょっとした床や階段のきしみやドアの調整、床下点検などなど。
こちらが気づかないことも指摘してくれて、後日修繕することに。(ま、修繕ってレベルでもないですが) ありがたいことです。

まだ新築だと思ってましたが、もう1年経つんだな~、としみじみ。1年経っても全くローン残債は減りませんが(泣)


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





