マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ材塗装
今日は昼から雨の予報。でもおかまいなしです!どんどん進めます!

お目見え

今回購入したイタウバ。まあ、重いのなんのって!おまけに4Mの材木ばかり!
運ぶだけで筋肉痛決定。




インウッドこぼれる
色々なサイトで「こぼれやすい缶」を指摘されていたインウッドですが・・・
蓋を開けるとてんこ盛り入ってます!こんなん、こぼさずにバケツに移すのは不可能。さすがアメリカ製、「配慮」に欠けとります。






作業中


黙々と塗りたくります。インウッドは噂どおりよくのびて塗りやすいです。2リットル弱で全ての材料を塗れました。それでもやっぱり塗るのは大変!カミさんと2人がかりで4時間もかかってしまいました。


一通り塗れました。材料を乾かすのも結構場所取りますね・・・

完成


材木の一部がリブ付だったんですが、これが塗るのがしんどい!溝になかなか塗りこめず、ウエスでは塗りきれませんでした。リブ付の材料を買われる方は刷毛も用意したほうが良いです。

24時間から48時間乾かして終了。テントを張ったので雨が降っても大丈夫!次は基礎にとりかかりますよ。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

デッキ材紹介
うちが今回購入したウッドデッキの材料は「イタウバ」です。WRCではやや耐久性に不安、ウリンは硬すぎることがネックに。それで「サイプレス」にする予定だったんです。「サイプレス」はウリンほど硬くないし、檜のいい香りがすること、シロアリに強いことが魅力。特にシロアリに強いのは良い!すごい!

でも、サイプレスの木目の美しさがかえって我が家の雰囲気に合わない(と思う・・)ことと、価格が上昇気味で財布に厳しい!などにより再び苦悩の日々へ。そんな折に「イタウバ」というデッキ材をみつけ、サイプレスと同様に施工しやすいハードウッドであることや価格がまだ落ち着いていること、コーヒー好きの我家にふさわしく[コーヒー色」をした木材であること(笑) などの理由から「イタウバ」に決定しました。

でも、イタウバって扱ってる業者がそんなに多くないんです。で、価格やサイズの種類(結構重要です)、面取りやプレナー加工など品質を考えて、我家が選んだ発注先は、DIYerにはおなじみのリーベさんです。





ちなみに木材以外にステンレスもコーススレッドと皿取錐(ハードウッドには必須!らしい)もあわせて購入しました。近所のホームセンターでは扱っていない(品質がよろしくない)し、価格もお値打ちだったので。
材料到着
今日は比較的いい天気になりそう!

朝一で宅配が届きました。

インウッド


最初はキシラデコールを検討してましたが、最終的にインウッドをチョイスしました。 「2度塗りしなくていい!」「よく伸びるので1缶で十分!」という情報が決めてでしたが、はたして実際はどうでしょうか。


そして、ようやくキター!!デッキ材です!



デッキ材


って、何の写真かわかりませんね。

デッキ材積んだ写真撮り忘れちゃいました。ブルーシート全部めくって撮り直すのは大変なので、また今度です。シートの中にはおもた~い木材がてんこ盛りです。ブルーシートだけで何とか保管できそうなので、テントの使用は一時延期。
 佐川急便で配達されたんですが、配達のお兄ちゃんがすごく手早くほとんど1人で指定場所へ木材を下ろしてくれ、あっという間に搬入終了。めちゃめちゃ助かりました!お礼にスポーツドリンクをあげちゃいました。

それでは!!!作業開始!っとはいかず、まずは塗装準備。

地べたで塗るわけにもいかないので、作業台を用意せねば。
1台は依然買ったものを使用。もう1台は「ウマ」と呼ばれる台を作ることにしました。
 この「ウマ」、雑誌「ドゥーパ」によく載っているものをそのまま採用。節約のために作ったんですが、金具(ソーホースブラケット)と木材(端材がなかったので)の購入代金で市販の作業台買えましたね、トホホ


ウマ


 それと今回、初めて「マルノコ」を使用しました。ありゃ、確かに危険!おまけに説明書も不親切!「使える人」が前提で使い方の説明は全く無し。ビギナー向けのマルノコなのに、思いっきり初心者を置き去りにしてます(怒)!
 超我流で何とか切れましたが、ちょっと使い方を学ばないといけませんね。

なんだかんだで時間がたってしまい、結局ここでおしまいに。
こんなペースでやってたら、春完成くらいになっちゃうぞい。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

材料調達
久々の連休です♪♪  でもドシャ降り(泣)

デッキ材は正式発注しちゃいましたので、もう後には引けません!とりあえず、木材が届く前にある程度の準備をしておこうと思います。

まず、デッキ材が届いた時に困らないように置き場所を確保。スペースはあるんですが、野ざらしはマズイ。というわけで

テント


アウトドアでよく見かけるテントです。会社から3セット盗んで、借りてきました(笑)。 木材の保管用に2セットと雨天時作業用に1セット使います。なにぶん実質作業日が限られるので、雨の日も有効に使わないと。

近くのホームセンターで基礎石を購入。

基礎石


ピンコロ21個と羽子板付を4個。ウッドデッキ本には羽子板付の束石が良く紹介されてますが、高価なので我家ではピンコロ中心となりました。

まだプランが固まってないので今日はこれで作業終了!(って買い物しただけですけど)明日から基礎作業できるといいなぁ。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

買ってしまった・・・
ああああああああ!

買ってしまいました・・・・



ウッドデッキの木材を!!!


盆休みにダイニングテーブル&チェアーを購入し、「ウッドデッキはしばらく凍結!」したんですが・・・。

期末セールの誘惑に負けてしまった。・・・
イタウバの木材をてんこ盛り発注かけてしまいました・・・

ホント、金銭面では「火の車」状態になってしまい、おこづかいの99%をDIYに費やす羽目になりそうです(泣)

しかし、楽しいですね!はやく木材が届かないかなぁ。ってまだお金も払ってないんですが。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。