マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化の使い勝手
我家はオール電化。半年間住んでみた感想をレポートします。

①キッチンについて

IHクッキングヒーターは、予想通り?の使い勝手です。
ガラストップで常に清潔、火力は十分、すぐに湯が沸く、鍋が振れない、電磁波が心配 などなど。 総じて「使いにくい」と思うことはないですね。油の温度調節や、なぜかうまく焼ける魚グリルなど便利に感じることのほうが多いです。

火事の心配が少ないこともいいですね。昔、ガスを弱火でつけっぱなしで外出したことがあります(恐) 今はその心配も要りませんので、かなり気楽。

アンペアに余裕があるので、オーブンと電子レンジ、エアコンを同時に使ってもブレーカーが落ちることがないのも◎。アパート時代はよくブレーカーを戻しにイスにのぼったもんです。
ああ、懐かしい。


②エコキュート

うちは360Lのサイズですが、湯切れは今のところありません。あせったこともありません。シャワーの水の勢いも十分です。以前のアパートでは洗面所などでお湯を使うときはボタンを押しに行かないといけなかったんですが、その必要もなく、いつでもお湯が使えるので重宝してます。お湯のガスをつけっぱなしってこともないですしね。


③電気代

すごく安い!!っとは思いませんが、家の大きさや電気を使用する頻度から考えると、割安かなっと思います。具体的には真冬で1ヶ月大体15000~18000円くらい、春は8000~12000円くらいでしょうか。冷暖房機はエアコンのみです。灯油も一切使用していません。
ただし、平日昼間の電気代はかなり割高なので、その時間帯にいつも誰かが居る家庭にはお勧めできないと思います。共働き&深夜族向きかな?


現時点での総評

オール電化のメリットの方をたくさん享受しているので、おおむね満足です。ただしまだ真夏の経験がありません。どれくらい冷房にお金がかかるかを確認してから再レポートします。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設計図
ウッドデッキを作ろうと思い立ったとこまでは良かったんですが、
 何からはじめていいかさっぱりです。

とりあえず、本を参考に。

本達


「ドゥーパ!」はこの世界では王道の雑誌のようです。見るからに「オヤジ」って感じ・・・。
 むかーし、ホームセンターでドゥーパを見かけたとき「誰が読むんだこんな雑誌」って思ったんですが・・時の流れは恐ろしい。
でも、中身は分かりやすくて「超」初心者の私でも読みやすいです。 定期購読しようかなぁ。

 これらの本やインターネットで自作ウッドデッキを載せているホームページなどを参考に図面を作ってみました。

設計図


 手書きです。恥ずかしいので遠目の写真でご勘弁を。

CADのフリーソフトもダウンロードしてみたんですが、素人には操作方法をマスターするのに時間がかかりそうなので諦めました。まあ、ど素人ですから、手書きで十分ですよね。図面修正するときも消しゴム使えるし。

ちなみに方眼紙は買うのがもったいないので、フリーソフトを利用して印刷しました。

平面図と側面図をとりあえず作成して、木拾い(図面からどれくらい木材が必要か割り出すこと)をしてみたら、
 あらびっくり、予算は材料だけで20万円越え!

う~ん、木材だけでこの金額はかなりきびすぃ。まだ道具も全く揃ってないのに。

ちょっと気分が萎えてきたぞぅ・・・。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

和室のカーテン
和室はクロス張り、ふすま無しの「ナンチャッテ和室」です。逆に言えば「何でもあり」ということで少しアクセントをつけた物にしました。

和室1


プリーツスクリーンという代物です。2種類のスクリーンを使い分けることができるのが特徴。和室に合うもの、ということで、色はアジアンテイスト系を採用しました。



 やわらかい光を入れたいとき

和室2




 視線もちょっと遮りたいとき

和室3




 外から見えなくしたいとき

 和室4


というように使い分けします。雰囲気が良くって居心地の良い和室になったおかげで、使用頻度の高い和室になったのが一番良かったですね。家を訪れる人にも大変好評です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

最近はまってマス
お決まりっちゃあお決まりですが、最近DIYに興味が沸々わいてきました。アパート住まいの時からは考えられませんが、やっぱり「自分の城」をもつと色々試したくなります。

かといって、過去にそんな趣味を持っていたわけでもなく、中学生の時、技術の授業でやったくらいのど素人なので、右も左も全くわかりませんが。

で、とりあえず、雑誌・書籍を数冊買って熟読しました。奥が深いですねぇ、DIYって。電動工具なんて、ドリルしか知らなかったけど、丸ノコやらジグソーやら色々あるもんですね。道具そろえるだけでも大変そう。でもますます何か作りたくなりました。

そんなこんなで、
①「木工家具」②ウッドデッキ
ぐらいはつくろーかな、と。かなり不安ですが「初心者でも大丈夫!」と本に書いてあったのできっと大丈夫です。あまり深く考えず、やるだけやってみようっと!

とりあえず、図面かかなきゃ。

でも、図面ってどうやってかくんでしょ・・・

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。