マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構選び③

カミさんが依頼したもう一つ別のB業者さんは、プランができたら連絡すると言っていたのですが、

結局連絡1度もなし!

と言う訳で却下となったのでした。


そして、私が依頼していたC業者は、それなりの対応をしてくれて、見積もりができたので行ってみました。

金額はおよそ140万円。「これ以上何とかなりませんか?」と尋ねると「うちは最初からお値打ちな金額でやらさせてもらってるので・・・」とのこと。
値引き額を確認すると、端数の600円ぐらい引いてありました。
140万の見積もりで600円値引きか~。かえって値引きしないほうが印象いいと思うんですがねぇ。おまけに工事は年内は無理で年明けかららしい。うーん、厳しい・・・。


一方、住宅メーカー紹介の外構屋さんにも見積もりをお願いしていたんですが、こちらはC業者の見積もりには入っていなかった柵付でほぼ同じ金額に。

結局、金額やアフターフォローも考え、住宅メーカー紹介の業者さんにお願いしました。ホッ。


外構業界はよく分かりませんね。今後、カーポートを取り付けたいと思っていますが、そのときも業者選びに苦労するだろうなぁ。




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エアコン取り付け
引越しした日、1つ問題が発生。

外構が手付かずだったのですが、エアコンの室外機取り付け場所(庭)が盛り土&整地予定。業者さんいわく、「いま室外機を取り付けても、外構工事でまたはずさないといけない。2度手間になるので外構終了後に設置したい」とのこと。

ってことは、

外構工事終わるまでエアコンがつけれなーい!!


新居は構造上、石油ファンヒーターは使用できません。(家の取説にも使わないようにと書いてある)
そのため、今年はエアコンで過ごそうと思っていたのですが・・・・。

とりあえず電気屋さんで遠赤外線の電気ヒーターを購入しました。
広い部屋を暖めるのは厳しいですね、電気ヒーターでは。

結局外構工事前に強引にエアコンを取り付けました。


エアコン取り付けの際に、こんなことを聞きました。
エアコン業者さんによると、外構工事で室外機を無理に動かして室外機がガス漏れして故障することが結構あるそうです。そうなるとエアコン業者さんがいつも疑われてしまうらしく、外構工事前にはなるべく作業をしたくないそうです。

なるほどね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越しの続き
引越しの記事が途中でした・・・。

アリさんとウェルカムバスケットさんで検討した結果、金額の透明さと雰囲気でウェルカムさんにお願いすることになったのでした。

実際の金額は、

①引越し先が車で20分弱にあること
②トラック1台分の荷物 
③エアコン1台脱着(真空引き)
④午前中の引越し
⑤アパートにあるソファの実家への運搬(新居とは全く逆方向です)

などの条件で78000円でした。特別安い金額ではないけど、頑張っていただいたと思います。


<引越し当日・依頼先について>

時間通りの到着、テキパキした作業とさわやかな応対、確実な運搬など、引越しの内容は全く不満はありません。
以前は「なるべく自分たちで運ぼう」と考えておりましたが、今は「頼んで良かった~。」と思ってます。
また、エアコン取り付け業者もとっても親切な方でした。

引越しする人がいたら紹介しようかなって気になりました。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

入居直後
とりあえず「入居」してみたものの、大幅に「途中」なものが幾つかありました。

①照明
②外構
③テレビ、インターネット、電話の接続

③のネット関係は他の記事でも書いたとおりです。
工事待ちで繋がらないものはどうしようもないので。

①、②は住宅メーカに頼むかどうか悩みました。だって高いんだもん。

悩んだ挙句、結局照明はネットで購入&自分で取り付けることに。やはりネット価格は魅力です。反面、外構は住宅メーカー経由でお願いすることになっちゃいました。次回に詳細を載せたいと思います。



ようやくネット繋がりました!!!!
本日ようやくネット環境が整いました!

中部電力のばかやろー! コミュファのばかやろー!

5ヶ月も待たせるんじゃなーい!!!


長かったよ~ ほんとーーーーに長かったよ・・・。

入居間際ぐらいから全くすすんでいないブログですが
ようやく再スタート切れそうです。

住んでみた感想なども交え、今住宅を検討している方の参考になればと思います。今後とも皆様どうぞよろしく。

今日はネット接続で疲れたのでおしまい。
ちなみに電話も「光電話」導入完了。もう「え、家に電話ないの?」って言われずに済みます。良かった良かった。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。