マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お引渡し
しばらく記事アップが滞っておりました。


先週、引渡しが完了いたしました!(パチパチパチ!)

ネット環境が×なので、自宅でインターネットができません。(理由は追ってアップしたいと思います。)よって記事アップもできないのです。ウウ・・。


外構や照明、カーテンなど全く不完全のまま引越ししてしまったので、こちらも記事を後々アップしていきたいと思います。(テレビも見られません・・・)


ほかにも色々ありましたよ。追って書き込みまーす!








スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構選び②
本日A業者から「見積もりができました」と連絡が入りました。
私は仕事なので、カミさんにいって話を聞きに行ってもらうことに。
かなり金額的に厳しいのでどんな提案が出るのか、不安でもあり、楽しみでもありました。


仕事から帰ると早速会議!

カミさん開口一発



「ここはだめだね・・・」

内容を聞くと、やはり金額が足りず、鼻で笑われるような対応だったそう。「また何かあったら来てね」なんて事いわれ、足元みられた感じがしたらしいです。

プランもまるで魅力のないもので「がっかり」ですが、レベルの低い業者だということも分かり、練習としてはちょうど良いかな、と前向きにとらえることにしました。

でも、残り2つの業者がどんなプランを出してくるか不安になりました。どこも相手にしてくれなかったらどうしよう・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

火災保険
引渡しまでに火災保険に入らないといけないので、あまり検討してないまま決めることになっちゃいました。

当初考えていた、「共済」は年払いでイニシャルコストがかからないのが魅力でしたが、トータルコストが高くつくのでやめました。

第1希望だった「AIU」。見積もりをインターネット経由でお願いしたんですが、

「連絡が遅い!!」

どうやら「ハズレ」の代理店だったようです。
見積もり時点でこの様子だと、万一火事になった際の肝心な対応も疑ってしまいます。


結局、消去法で住宅メーカー提携の火災保険に加入することになりました。
木造C構造ですから、ちょいとお高めですが仕方がありません。


最近「仕方がない」ことが多いなぁ。妥協ばかりです。


ポチッと応援ぜひぜひお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

大ミス!?
カミさんにばかり外構検討させてちゃいかんと思い、新居近くの外構屋さんに行ってみました。

感想はというと「可もなく不可もなく」といった具合。特に接客の対応力があるわけでもなく、不親切なわけでもなく・・・。

ただ、そこの社長さんが図面を見て気になることを言ったんです。

「この幅だとカーポートつけると2台駐車できんな~」


マ、マジで?


確かにずっと気にはなってたんです。「駐車幅ギリギリだな~」って。どうやらカーポートをつけると支柱の分余計に幅を取るので、2台おけなくなる様なんです。

外構のレイアウトや庭など、かなり大きく路線変更しないといけないかも・・・。


さらに、

駐車場を夜照らせるようにスポットライト(人感センサー付)を外壁につけてもらったのですが・・・。


今までずっと気づかなかったことが・・・。


このスポットライトの取り付け位置が3メートルくらいの高さなんです。
もしカーポートをつけると、照明の位置がカーポートより上・・・。


カーポートの屋根照らしてどうすんねん!


いろいろ面倒なことになってきちゃいました。もう施主検査終わってるのに・・・・。ちょっとショックです。

↓ポポポ ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構選び
おうちはほぼ完成となってきましたが、反面、家以外がみすぼらし~い! 
ようやく重い腰をあげて「外構屋さん」選びに突入です!


引越し業者選定に引き続き、カミさんに業者選びをお願いしちゃいました。最近やる気になっているのでとても助かります。って家作りももう終盤なんですけど・・・。


我が家の要望は、

・カーポート
・おしゃれなセミクローズのエクステリア 
・裏は砂利敷き(防犯用)


とりあえずこんなところです。まだまだ勉強不足のため、あまり詳しくは分かりません。
要は、屋根付車庫で、おしゃれな外観。動線もバッチリ!
てな具合でしょうか。



近所の外構屋を2件ピックアップしてさっそく行ってもらったのですが・・・。



どちらの業者にも「この予算じゃカーポートは無理かも」って言われたそうです。

な~に~! マイカーは「黒色」なのでひじょ~に汚れやすく、どうしても屋根が欲しいのです。

カーポートは私の一番希望だったのにぃ~。いやいや、そう簡単には諦められん!


まだまだこれからなので、根気よくプランを練っていこうと思います。
(といいつつあまり時間はないんですが)


↓ポポポ ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。