マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

ヘロヘロでした・・・
体調がここんとこ思わしくなかったんですが、熱はなかった(常に36度)のでなんとか仕事してました。

でも、「やっぱりおかしい」と思い、別の体温計ではかったら「38度2分!」 ずっと壊れた体温計ではかって「熱がないから大丈夫」と思い込み、仕事してました。

思い込みは恐ろしい・・・。

おかげで大事な月末の仕事が完了できたので良かったんですが。


で、結局病院にいくことに。

先生に「点滴と座薬のコラボレーション効くから!」と言われ
「今流行ってんな~、コラボ」と感心しながら

デビューです! 初めての ざ・や・く



  ウ、ムギュ、ォオオオオオ !!



処置していただいたのは若い女性でした。が、そんなに恥ずかしく感じない自分。「年とったな~」としみじみしちゃいました。

だいぶ良くなってきました。やっぱりプロはちがいますねぇ。

でも高熱の患者を1時間放置プレーはいただけなかったです。待たせすぎ。キレそうでしたもん。先生はいい人だけどね。

おっと、引越しの結果ですが、もうすぐご報告いたしますね。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越し見積もり
引越し業者の相見積もりをとることに。とりあえず、「アリさんマークの引越社」と住宅メーカーと提携している「ウェルカムバスケット」の2社に訪問見積もりをお願いしました。

いつもは私がすべて対応するんですが、今回私は仕事なので、カミさんに対応してもらうことに・・・。 不安。

はてさて、どんな商談になることやら、そして依頼先は?



ごめんなさ~い。この続きはまた次回! ちょいと体調不良&仕事多忙のため「休養」を優先します。しばしお待ちを!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

カーテン見積もり
「見積もりはタダだから」という合言葉をもとに進めてきたカーテン選びですが、見積もりが届きました。


値引き込みで、41万円・・・   撃沈です。


客観的に考えれば「じゃあ、ニトリに行こうか」となるんですが、一度自分の気に入ったものをみると方向転換できないんですよね~。


結局、LDKと和室、2階のファミリールームをオーダーにしました。残りは入居後に考えようと思います。

意外だったのが、1番高価なものが「和室」のプリーツスクリーンツイン。LDのカーテンより高くなってしまいました。和室を多用するようにしないと割が合いません。でも、一番のお気に入りです!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

こんなん買っちゃいました
先日、カーテン選びに行ったお店でちょいと目を引くものが・・

 ↓掛け時計です!

20061024233815.jpg



以前からシンプルで時計盤がないナチュラルテイストなものを探していたんですが、この時計はナチュラル&モダンという感じでなかなかGOOD!

大きさは直径50センチとかなり存在感あります。


優柔不断で買い物下手な私が「即買い」でGETしてしまいました!
でも、見た目よりず~~とお値打ちなんです。5000円でおつりがでるくらいです。

家に帰ってふと冷静に考えてみると、カーテン専門店で真っ先「この時計ください!」って・・・変な客だと思っただろうな~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

カーテン選び(2)
なんとか会社を休んでカーテン選びに行ってきました!
住宅メーカー提携のカーテン専門店にて。

「カーテンなんて生地と色ぐらい選べばいいや」と思ってたんですが、甘かったですね~。すっごくDEEPな世界でした。

オーダーカーテンは2階の子ども部屋以外全部検討して見積もりを出してもらうことに。でも、おそらく予算が足らないのでかなり削ることになることでしょう・・・。ま、見積もりはタダですからね。

通常のカーテンからシェード、ウッドブラインド、プリーツスクリーンなどかなり多彩に選びました。(実際に買えるかは別問題です)


ところが、打ち合わせ中に問題発生!


ファミリールームのエコカラットが「壁一面」に貼ってあるため、「カーテンレール」がつけられない!


普通はカーテンレールのところは貼らずにしておくらしいのですが、業者さんがきれいに一面貼ってしまってました。

エコカラットが「ロッシュ」でかなり凸凹しており、上からレールを取り付けると、エコカラットが割れる可能性大!だそうで。

カーテンつけれんやんけ!!


悩んだ結果、天井にレールを取り付けて「パネルトラック」で対応することにしました。
パネルトラック」は簡単に言うと「カーテンの引き戸」みたいなものですね。苦肉の策ですが、逆にファミリールームがより個性的になってよかったと思います。


また、お店にあったハンターダグラス製の「バーチカルブラインド」が個人的にはすごく気に入りました。基本性能だけでなく、子どもの首に巻きつかないような設計や折れにくいけど折れても大丈夫とか、とにかく感心しきりでした。日本製よりもかなり優れているらしいですよ、海外もんは。

ちなみに、2M×2Mで約10万円から。ハ~、いまはとても無理です。

発注・取付したらまた写真を載せようと思います。取付日がすっごく楽しみです!
 

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





