マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMがやってきた
家に帰ったら、近所のインテリア・カーテンショップからDMが届いておりました。僕はその店に入ったことはないので、どこからか情報を仕入れてDMしているのでしょう。

これから外構やメンテナンスなどの会社からこんなDMがわんさか届くのかなぁ。

これらのDMって、

①積極的な営業で仕事に対してやる気が伺える会社

それとも

②紹介客・リピーターが少ないので、DMに頼らざるを得ない会社

どっちでしょうかね。当然どちらもあると思いますが、個人的には②が多いんではないかと・・・。








スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

玄関収納
玄関収納です

P1000764.jpg




今住んでいるアパートの下駄箱はミニマムサイズなので入りきらず、玄関に靴が散乱してます。

そんなことから、「シューズボックスは大きいのが欲しい」というのが以前からの希望。また、娘が大きくなってブーツなんぞを買いだしたらとても収まらないぞ!なんてことも思いまして。

標準のものでは小さいと判断して、1列+3分の1 棚を増やしました。(特注になり金額もアップしましたが)

現物は見ずじまいだったので今日が初お目見え。


ちょっと大きすぎたかな・・・・。



よく考えたら、娘がブーツを買う歳なんて、まだ10年以上も先じゃん。カミさんもブーツはかないし。

ま、いいや。

靴以外の収納にも活用すればいいのだ!

と無理やり納得しました。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

のんきなカミさん
日ごろの鬱憤をここで発散!

うちのカミさんは調べるのが苦手。とにかく苦手。おまけに家を建てることに大きなこだわりがないので、いまいち会話もかみ合わない。「これどう思う?」と聞くと「いいんじゃない」で終わり。俺はそんな回答を聞きたいんじゃなーい!


そんなカミさんに一言

もっと勉強しろよ!!!


なんで俺が全部調べて行動せねばならんのだ!お前も手伝え!


はっきり言って腹が立つこともしばしば。でも握りこぶし締めて我慢。あんまり言うと逆ギレされるので。



要は、もっと協力して欲しいだけなんですが。ホント、家を建てるのは大変です。
書いてスッキリするかと思ったら、逆に腹が立ってきてしまった。









テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エコキューと補助金②
エコキュート補助金について、「申請しなきゃ!」と若干あせってましたが、あざ美さんから、「募集期間の初日に届くように申請しないと先着順のため間に合わない」と神のコメントをいただきました。
 
とすると今から準備せねば!  でも上期決算期で仕事は超多忙!さらにカミさんはつわりで「気持ちわるーい」を連呼状態。うぉい!時間がないぞい!

で、担当のMさん&Oさんに相談したんですが、「申請しといて」とお願いできないチキンハートの私。すると、用紙を手配し、募集期間初日着で送ってくれるとのこと。

あ~よかった!

でも当選するかどうかは分かりません。5万円欲しいよぅ・・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

カミさんSHOT!
なかなか現場に行けないので、カミさんに行ってきてもらいました。


階段に手摺がついてました。

P1000754.jpg


手摺へのこだわりはなかったんですが、角ばっているのよりは、曲面といいますか、ぬるっとした感じの手摺がよかったのでこれにしました。左上に見えるのは霊ではありません。念のため。



P1000753.jpg


玄関付近の外壁タイルです。日差しの加減で赤く見えますが、実際にはグレーに近い色です。といっても、私が実際現場に行ったわけではないのでカミさんの話なんですが。

カミさんは、大工さんが1枚ずつタイルを貼っていく姿にえらく感激した様子。

カミさん曰く、
「現場に見に行ったら感動して泣くかもよ!」

う~ん 私、泣いてしまいますかねぇ。

いえいえ、まだ気は抜けません。現場では冷静にチェックチェック です。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。