マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

洗面台
洗面台もバスと同じく、住宅メーカーのほぼ標準です。イナックスのエルシィです。

こんなん。
20060831223138.jpg


私は、ホテルライクな仕様が良かったんですが、スペースをとるのと、後頭部の寝癖直しに3面鏡が必要だったこと、金銭面などで断念。
3面鏡は必要なのでつけましたが、はっきりいって安っぽいです。見た目重視な人にはお勧めしません。

変更部分は、標準は75センチの間口だったので90センチに広げました(眼鏡などの置き場所確保の為)
洗面台の高さを5センチ上げました。世間一般の洗面台って低くて使いにくくないですか?かなり腰を曲げないと顔洗えないし。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の中へ!
今日、現場に久々見学!
中に入りました。


20060906203620.jpg



現場は非常に清潔です。大工さんに感謝。

P1000671.jpg





屋根裏です


P1000682.jpg




壁の中を空気が通る仕組みになっています。

P1000686.jpg




上棟の時も感激しましたが、実際に家の中に入ると、新しい生活がくっきりと想像できていいもんですね。

どんどんできていく様子がとても楽しみです。大工さん3人体制ですので、ホント、どんどんできていきます。

と、同時に早すぎて不安になります。(笑)


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

バス
我が家の標準はINAXのルキナでした。お風呂へのこだわりはなかった、というより検討を始める頃には、すでに予算は・・・。というわけで、あまり深く検討するのはやめました。

担当の営業Aさんに「男性の方がお風呂にこだわりますね。」と言われたときは、「これは俺様もこだわるべきでは!?」と意気込んだのですが・・。

結果は、標準(1坪サイズ。メーターモジュールなので1618です)に人工大理石バスへの変更とメタル調器具をつけたぐらいです。
ちなみにバス本体の色はブラウンです。

ところで、私たちが契約した後、INAXから新商品が!! 
選んだ設備がすでに型落ち商品?てなことになっているのに気づいたので、新商品に変更していただきました。(金額はアップしましたが)

家って建てるのに時間がかかる分、こういったことがあるんですねぇ。
自分が選んだときは新商品なのに、実際使う時は旧型ってのは、普通の買い物ではあまりないですもんね。ああよかった、気付いて。

マメに設備メーカーの情報をチェックするのは大切だと痛感いたしました。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

照明
そろそろ、照明を選ぶ時期。
とくに、配線やダウンライトの位置など、電気工事な必要な箇所も多いので、照明の種類や場所を決めなきゃいかんのです。

今のアパート住まいで和室のシーリングが壊れたことがあったんですが、「ほっといたら直るかもしれん」と1年間買えませんでした。その部屋は昼間しか明かりが入りませんでした。トホホ。

たかが数千円の器具が買えなかったおバカな夫婦なんですが、今回検討用の照明カタログを見て「これ欲しいなぁ」と思うのが12万!安くて5万! なんて愚かなんでしょう!
かなり金銭感覚と価値観が麻痺していることを感じます。
いかん、いかん、銭が底をつきかけているぞい!でもちょっと欲しいぞ!

うちは今のところ、1階(リビング&ダイニング)の照明にちょっとこだわろうかと思ってますが、みなさんはどれくらい照明に力を入れてますか?
昨日の雨が心配
昨日の雨が心配で朝一で現場に行きました。

屋根にはブルーシート、床にもシートが張ってあったようで、濡れてはいるもののこの季節の暑さを考えれば大丈夫なようです。



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





