マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

もらってなくても贈与税?
土地の資金繰りも一段落下ところでまた問題発生。

住宅本を読んでいてふと気づいてしまった。「親に金借りるのは贈与にならんのかなぁ?」親からの贈与とかは自分に関係ないことだったのでじぇんじぇん調べてなかったのであります!


即効調べました。でも、親に借りる場合の具体的な手続きとか以外にネットや本でもでてないんですよね。贈与に関してはワンサカ載ってんですけど。あまりにも載っていないのですごく心配になりました。

で、なんとか調べたのが、借用書を作る(印紙も貼る)こと。毎月支払う証拠(銀行への振込みなど)を残すこと。金利をつけること。等をしっかりやればオッケーのようです。ホッと一安心。しかし借用書はどこにあるんだ、どうやって書けばええんじゃ、ということで近所の住宅展示場に出張している某銀行相談員に相談して用紙をいただき、書き方を聞きました。ありがとー。


自分たちが望む家って?
住宅展示場を回ったり、ネットや住宅本、知人から得た情報から
「自分たちの望む家」がみえてきたのでまとめてみました。

今の生活のメリット・デメリットをもとに考えると、

メリット:
駅から近い(徒歩3分)
2人の職場から適度な距離
そこそこ静か

デメリット:
夏暑く、冬寒い!特に夏の暑さは尋常でない。
部屋、収納、キッチン、バス、洗面所、玄関 すべてが狭い。
共働きだと洗濯物が外に干せず困る。室内干しも干す量に限りがでてしまう。
リビングが狭く、いつも散らかっている。
お風呂場から夏虫がわく。蝶蠅というものらしいんですが、バスの隙間から限りなく出てくるんです。キモッ!!
アパートなので洗車ができない。
開発が進み、近所が渋滞する。



整理してみると、現在住んでいるアパートの立地条件は良いが建物の性能には不満が多いことがわかりました。

さらにこれらのことを話し合い、まとめました。

居心地のいい家(冬暖かく、夏は暑すぎない)
キッチンは2人が入れる大きさがいい
洗濯物を干す場所が欲しい(室内)
リビングは広めがいい。
駐車場が2台分確保できる。



家って望めば何でも欲しくなりますが、いかんせん予算がそれを許しません。自分たちがどうしても譲れないものをピックアップして検討していくことが大事だと思います。我が家もこれで、少しずつ絞れてきた気がします。








仮契約&問題発生!
土地の仮契約をしました。
手付金を払って、書類を提出。あとは来月本契約、て感じで順調だったんですが・・・。
都市機構の土地は、土地代金を払わないと、契約が先に進まないのです!お金を払ってから譲渡契約書や権利書が発行される、ということは
「お金どっこも貸してくれんやんけ!」都市機構で借りると金利高いし、一般の銀行はなかなか貸してくれないそうだし・・・・。やばーい!

すると、捨てる神あれば拾う神在りで、カミサンのお母さんが足りない分貸してくれる、とのこと。自己資金とあわせてなんとかなりそうです。ありがとう、お母さん。親に頼らないですすめたかったのですが、親に甘えるのも親孝行かな、ということで甘えちゃいます。しっかり返しますから!
仮申し込み
家族会議の結果、この土地で決めることになりました。
不動産屋からのその後ですが、ファックスは何の為に買ったの?ていうくらい何も連絡がないのです。もっと強烈な営業を想像していたんですが、こんなもんですかね。もっと頻繁に通えばよかったんでしょうけど、1-3月の決算期とくりゃ、そりゃ忙しいんですわ、仕事が。おまけに共働きで、休みの日も時間がなーい!という土地探しの怠慢ぶりもあったんですけど。結果的に、すべてのベクトルがこの土地を決める方向にすすんでいる、という運命めいたものを感じたので、決めることにしました。
さあ、契約だー!!
抽選発表!
来ました!結果通知書!



結果 当選!

といってもほかに応募がなかったので、洩れなくなんですが・・・。

まあ、とりあえず良しとしましょう!さあ、これで決めてしまうのか、家族会議だあーーー!


☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





