マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

行動開始
初めて行きました、住宅展示場!

ずらっと並んだ豪邸!
何も知らない私たちはとにかく適当に入ってみました。

最初に入ったのはセキスイハイム。若いお兄さんが対応してくれました。
な~んにもわからない2人に丁寧に説明してくれました。
3時間ぐらい話してくれたかなぁ。おかげさまで勉強になりました。

でもユニット工法はユニークだけど、リフォームの融通がきかなさそうな点が気になりました。土地探しも手伝ってくれるということでその日は引き上げました。
もっとたくさんみたかったけど、セールスにつかまるとこんな感じで終わっちゃいます。もっと勉強してからいったほうがよかったな。
終わった後は家族みんなふらふら。しかし、時間かかりますね、家の説明って。
きっかけ
結婚した当初から「いずれは一戸建て」と思っていました。
共働きで、地元以外転勤はないし、なんといってもやっぱり「賃貸アパートは狭い!」ということで、漠然と願望だけはあったのです。

しかし、右も左もわからない二人では、なかなか最初の一歩を切り出すのは難しいもので、頭金もたまらないまま月日は流れるばかり。そんな我が家が動き出したのは「景気が良くなりそう=金利が高くなる!!」という世論と住宅減税の控除がどんどん少なくなる、という現実です。

減税やら金利やら詳しいことはさっぱりでしたが、「今から真剣に考えんと、大損こくかもしれん!!」という変な恐怖感がのろまな私たちを後押ししたのです。

でも、大半の人はこんな感じなんじゃないでしょうかねぇ。



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





