マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明です
取り付けた照明を紹介したいと思います。


キッチン上部です。

P1010019.jpg


スライドレールのスポットライト2個、その奥にキッチン用蛍光灯をつけました。

この2つの照明は取付の際「部屋と水平に取り付ける」ことが極めて難しく、結局「なんとなく」でつけてしまいました。本当は水平器みたいなものを使うんでしょうねぇ。実際にはゆがんだようには見えないので、まあ良し、としましょう。


ダイニングの間接照明×2です。

P1010017.jpg


夜はこんな感じ。
P1010021.jpg


写真ではかなりまぶしく見えますが、実際はかなりぼんやりとしたやわらかい光です。仕事から帰ってこの照明をつけるとホッとします。

ダイニングのシャンデリアです。

P1010020.jpg


雰囲気は大変良いですが、朝はちょっと明るさが足りないかな、とも感じます。そんなときは、キッチン上部のスポットライトと合わせて使用します。
でも購入した照明の中で1番高いのです。大事にせねば。


リビングは通常の蛍光灯のシーリングを使用してます。(シアター用シーリングは予算の都合で諦めました・・)

雰囲気はこんな感じです。↓


P1010022.jpg



夜に映画を見るときなどは4隅に取り付けた調光ダウンライトをつけるので雰囲気が変わります。


P1010023.jpg


この明かりが一番気に入っています。


アパートの時と比べ照明の数がきっと3倍以上になってます。また、白熱灯が多く、電気代も馬鹿になりませんので結構気を使いますね。

スポンサーサイト
照明選びけっていまで
散々迷った照明。住宅メーカーに依頼するか、自分で買って取り付けるか・・・・。

結局、ダウンライトなど天井に穴を開けるものは住宅メーカーにお願いして、その他は自分でつけることに。
というわけで、大半の商品はネットで購入することにしたのです。
ネットなら50%以上の値引きで買えますし、自宅まで送料無料、代引きなので安心です。
参上!松下電工ショールーム!
行ってまいりました松下電工ショーールーム!

以前ショールームの前を通り過ぎた時は、「誰がこんなショールーム行くんだろう」て感じだったんですが、まさか自分から足を運ぶことになろうとは。

家作りって、今までまったく興味がなかった分野を知っていくという、別の楽しみもありますね。

そんなわけで、照明選びでコイズミさんにひき続き訪れたわけですが、松下さんは「総合ショールーム」で照明だけでなく、キッチン、バス、洗面台、ドアなど住宅設備全般が展示されていてとても華やかでした。
おまけにスタッフの方もきれいな方ばかりで・・・。おっと失言。

今回の訪問では、松下さんの商品で「エントランス照明」と「リビング照明」を確認したかったんです。

外灯はコイズミさんの商品でほぼ決まりだったんですが、

新居はプチ田舎。道路を挟んだ向かい側に「緑地」がありまして、「玄関の明かりに虫が集まるんでは?」という不安が。新居の外灯に群がる大量のムシ君たち・・・気持ち悪いぞ!!

そこで、松下電工の「ムシベール」なるものを発見! ムシベールとは、虫が集まってくる波長を特殊加工でカットしたすばらしい技術。人の目には明るく見えても、虫には暗闇に見えるらしい。さらに紫外線もカットするので照明が色あせしにくいんだそうです。

で、
ムシベール付の外灯を一通り見たんですが、今度はなかなか気に入るデザインがなくて・・・。 ああもう!決まらんがや!


とりあえず外灯は措いといて、


リビングの照明は、こんなのに興味がありまして・・・、

この商品の良いところは、LEDでテレビの後壁を照らせることです。部屋を暗くして映画など見るときは、間接照明でテレビの後ろの壁を照らすと目が疲れにくく、観賞しやすいんです。雰囲気もでますしね。

実際のものを見て、なかなか良かったですよ。第1候補に一気に上がってきました!。ただし値段も恐ろしく高いです・・・。ネットショップで買おうかな。ネットで買い物したことないけど。


今日の見学で、本決まりではないですが、だいぶ照明の選択が絞られてきました。次は、「どこで買うか!」を検討です!



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。