マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

外構選び③

カミさんが依頼したもう一つ別のB業者さんは、プランができたら連絡すると言っていたのですが、

結局連絡1度もなし!

と言う訳で却下となったのでした。


そして、私が依頼していたC業者は、それなりの対応をしてくれて、見積もりができたので行ってみました。

金額はおよそ140万円。「これ以上何とかなりませんか?」と尋ねると「うちは最初からお値打ちな金額でやらさせてもらってるので・・・」とのこと。
値引き額を確認すると、端数の600円ぐらい引いてありました。
140万の見積もりで600円値引きか~。かえって値引きしないほうが印象いいと思うんですがねぇ。おまけに工事は年内は無理で年明けかららしい。うーん、厳しい・・・。


一方、住宅メーカー紹介の外構屋さんにも見積もりをお願いしていたんですが、こちらはC業者の見積もりには入っていなかった柵付でほぼ同じ金額に。

結局、金額やアフターフォローも考え、住宅メーカー紹介の業者さんにお願いしました。ホッ。


外構業界はよく分かりませんね。今後、カーポートを取り付けたいと思っていますが、そのときも業者選びに苦労するだろうなぁ。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構選び②
本日A業者から「見積もりができました」と連絡が入りました。
私は仕事なので、カミさんにいって話を聞きに行ってもらうことに。
かなり金額的に厳しいのでどんな提案が出るのか、不安でもあり、楽しみでもありました。


仕事から帰ると早速会議!

カミさん開口一発



「ここはだめだね・・・」

内容を聞くと、やはり金額が足りず、鼻で笑われるような対応だったそう。「また何かあったら来てね」なんて事いわれ、足元みられた感じがしたらしいです。

プランもまるで魅力のないもので「がっかり」ですが、レベルの低い業者だということも分かり、練習としてはちょうど良いかな、と前向きにとらえることにしました。

でも、残り2つの業者がどんなプランを出してくるか不安になりました。どこも相手にしてくれなかったらどうしよう・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

大ミス!?
カミさんにばかり外構検討させてちゃいかんと思い、新居近くの外構屋さんに行ってみました。

感想はというと「可もなく不可もなく」といった具合。特に接客の対応力があるわけでもなく、不親切なわけでもなく・・・。

ただ、そこの社長さんが図面を見て気になることを言ったんです。

「この幅だとカーポートつけると2台駐車できんな~」


マ、マジで?


確かにずっと気にはなってたんです。「駐車幅ギリギリだな~」って。どうやらカーポートをつけると支柱の分余計に幅を取るので、2台おけなくなる様なんです。

外構のレイアウトや庭など、かなり大きく路線変更しないといけないかも・・・。


さらに、

駐車場を夜照らせるようにスポットライト(人感センサー付)を外壁につけてもらったのですが・・・。


今までずっと気づかなかったことが・・・。


このスポットライトの取り付け位置が3メートルくらいの高さなんです。
もしカーポートをつけると、照明の位置がカーポートより上・・・。


カーポートの屋根照らしてどうすんねん!


いろいろ面倒なことになってきちゃいました。もう施主検査終わってるのに・・・・。ちょっとショックです。

↓ポポポ ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





