マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本契約
いよいよ本契約。といってもすでにお金は支払済み。(かっこいいー)
あとは書類等の手続きだけです。ということで会場へ。
ところが、会場は受付机が3つあるのに担当は1人だけ。こっちは私も含め2組待っているのに、約束時間を過ぎても担当が増える気配なし。
そのまま20分は待たされたかなぁ。ようやく私の前に待っていた人の番が来たんですが、そのひといきなり「どうなっているんだ」と激怒し始めた!そりゃそうでしょ。時間通り来て、これだけ待たされりゃ、誰だって怒るで。私もぶちきれようと思ったんですが、これで牙抜かれちゃいまして、怒る気なくなってしまいました。この辺が小市民だな~。いや、大人だってことにしよう!かっこいいぞ!俺!

でも、都市機構の人たち、温厚な方ばかりで悪い人ではないんですが、いまいちこちらの立場に立っていない。前述の件もそうですが、書類の意味、税金の金額や支払時期など、そもそも土地を持ったことがない人が半数ぐらいはお客様だと思うんですが、その辺をフォローするコメントが皆無。お役所仕事だなーと感じましたね。
スポンサーサイト
もらってなくても贈与税?
土地の資金繰りも一段落下ところでまた問題発生。

住宅本を読んでいてふと気づいてしまった。「親に金借りるのは贈与にならんのかなぁ?」親からの贈与とかは自分に関係ないことだったのでじぇんじぇん調べてなかったのであります!


即効調べました。でも、親に借りる場合の具体的な手続きとか以外にネットや本でもでてないんですよね。贈与に関してはワンサカ載ってんですけど。あまりにも載っていないのですごく心配になりました。

で、なんとか調べたのが、借用書を作る(印紙も貼る)こと。毎月支払う証拠(銀行への振込みなど)を残すこと。金利をつけること。等をしっかりやればオッケーのようです。ホッと一安心。しかし借用書はどこにあるんだ、どうやって書けばええんじゃ、ということで近所の住宅展示場に出張している某銀行相談員に相談して用紙をいただき、書き方を聞きました。ありがとー。


仮契約&問題発生!
土地の仮契約をしました。
手付金を払って、書類を提出。あとは来月本契約、て感じで順調だったんですが・・・。
都市機構の土地は、土地代金を払わないと、契約が先に進まないのです!お金を払ってから譲渡契約書や権利書が発行される、ということは
「お金どっこも貸してくれんやんけ!」都市機構で借りると金利高いし、一般の銀行はなかなか貸してくれないそうだし・・・・。やばーい!

すると、捨てる神あれば拾う神在りで、カミサンのお母さんが足りない分貸してくれる、とのこと。自己資金とあわせてなんとかなりそうです。ありがとう、お母さん。親に頼らないですすめたかったのですが、親に甘えるのも親孝行かな、ということで甘えちゃいます。しっかり返しますから!


☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。