マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

決めました!
決めました!
結局サーラ住宅にお願いすることになりました。
決め手は
①外断熱・2重通気工法が気に入ったこと。厳密にはソーラーサーキットではありません。いい意味で地域にあった性能、悪く言えばSCの簡易版?(カネカで決めた製品ではない。おそらくコスト面で妥協している結果と思われます)+便利さの組み合わせです。基礎も内断熱だし。しかし、他メーカー高高住宅の必要以上?の気密性に疑問を持っていたので、私にとって一番納得できる工法でした。

 ただし、不満や疑問点もありますよ。火災保険が安くない(らしい)ことと、電動ダンパー開閉の効果や耐久性、ターミメッシュ(シロアリ防御)の施工場所、標準設備のレベル、柱の寸法などなど。


②間取りが一発でカミサンのお気に入りに仕上がっていたこと。


③住宅の見学会でカミサン曰く「空気感」が他と比較して一番良かったとのこと。私は実際に行っていないのでわかりませんが、ちがったそうですわ。空気が。


④他メーカーが脱落したこと。(対応や価格面で)
⑤なんか気に入った(理屈ではない)


というわけでようやく我が家へのスタートを切ることができました。
いやー大変だったな。特に最後の1ヶ月間。土地購入手続き、住宅ローン選定・手続き、住宅メーカー選定、いっぺんにやるもんではありません。

でもこれからがもっと大変です!がんばりまっす!
そろそろ決めなきゃいかんです。
自分たちのこだわりから、現在残っているのが3社。
エスバイエルとサーラ住宅とFPの家。

それぞれに一長一短があるので決めかねています。というより、カミサンとどうするかまったく相談していません!

なぜかといいますと、決して険悪な夫婦とか、カミサンが恐ろしくて・・という訳ではありません。二人で相談してカミサンが私の理屈(屁理屈?)に影響され、私と同じ意見になる、ということを避けたかったからです。

共働きのため、夫婦で話しあったり住宅について勉強する時間が十分に取れないので、私は理論・情報・価格で検討、カミサンは実際に住んでいる家を見学するなど「感性」で検討、という検討方法にしました。
はてさて、その結果は・・・。
住宅メーカー色々検討
住宅メーカーを色々あたりました。初回のセキスイハイムに始まり、一条工務店、スウェーデンハウス、三井ホーム、ダイワハウス、エスバイエル、サーラ住宅、FPの家、ミサワホーム、その他地元工務店など・・・。まだ、決まっていませんが、すでにお断りしたメーカーも含め、選択の主なポイントをここで。

①担当の営業さん。
住宅の営業については、また別の機会に書こうと思いますが、基本的に私は「営業の人の対応がいいから」と言う理由では決めません。ただし、「営業の人の対応が悪いから」という理由ではお断りします。
いい営業とは、「提案力」「積極性・行動力」「相手の立場に立てる」「うそをつかない」ことですかね。私が重視するのは。

保証について安心
 特に住宅会社(工務店)の経営状態など。やっぱり立てる途中で「倒産」は避けたいですよね。

③工法
 最近気になる点です。高気密・高断熱はちょっとはずせなくなりそうです。同時に「外断熱」も魅力を感じています。
“コレだ!”という理由はないですが、鉄筋より木造がいいなぁと思ってきてます。ただ、一級建築士の友人が”「ツーバイフォーは・・・」と言っていたのでツーバイフォーのイメージがよろしくないです。客観的に耐震性能や大工の腕に左右されにくい工法、などの優位性も認識してるんですが・・・。K池のバカ!余計なことを。

④外観
 我が家の基準は1つ「モロに“洋風”でないこと」です。バリエーションの豊富なメーカーなら問題ないですが、それしかやってないメーカーってあるでしょ。そこはちょっとパスってことです。逆に言えば、それ以外の外観のこだわりはありません。私たち夫婦には“デザインセンス”が皆無なので、おそらくどのメーカーのデザインも“ステキ!!”と感じるにちがいありません。(?_?)

⑤価格そりゃ、安きゃ安いほどいいにきまってます!でもやたら値引きがあるのも怖い!全然ないのも嫌だ!ってなんてわがままなわたし。
要は、精一杯の金額を提示して欲しいってことですね。










☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





