マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

基礎から・・・
さあ、いよいよ基礎着工!!


基礎


いきなり完成!!

穴掘るだけなので写真撮らなかった・・・。 

一番奥の家側と左端の基礎石は砂利+モルタルで固めてますが、それ以外は砂利のみです。「よし、完璧!」と思えた箇所だけモルタル入れました。後は必要に応じて、かな。


そんでようやく柱と根太を組んでいきます。

家側基礎


家側の柱と根太を先に組んで設置します。(ドゥーパからパクリました。)
ちなみにこの写真両端の柱が入ってません。両端はパーゴラを設置予定。2.7Mの柱が重たすぎるため、後で合体!させるためです。よって、この写真の柱はちょっと触るとすぐに倒れます。世界一弱い基礎です。


バカ


バカ(補助材)をたててます。うちの75ミリクランプではこのサイズの木材がはさむ限界。 ウッドデッキ作る方は、90ミリ(柱)+30ミリ(根太)をはさめるような、大きめなクランプを用意しましょう。でもおっきなクランプはちょいとお高め。


水平もちゃあんとチェック。 まあまあかな。

水平



今日のところはここまで! 結構すすみました、満足!!

基礎まあまあ


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

デッキ材塗装
今日は昼から雨の予報。でもおかまいなしです!どんどん進めます!

お目見え

今回購入したイタウバ。まあ、重いのなんのって!おまけに4Mの材木ばかり!
運ぶだけで筋肉痛決定。




インウッドこぼれる
色々なサイトで「こぼれやすい缶」を指摘されていたインウッドですが・・・
蓋を開けるとてんこ盛り入ってます!こんなん、こぼさずにバケツに移すのは不可能。さすがアメリカ製、「配慮」に欠けとります。






作業中


黙々と塗りたくります。インウッドは噂どおりよくのびて塗りやすいです。2リットル弱で全ての材料を塗れました。それでもやっぱり塗るのは大変!カミさんと2人がかりで4時間もかかってしまいました。


一通り塗れました。材料を乾かすのも結構場所取りますね・・・

完成


材木の一部がリブ付だったんですが、これが塗るのがしんどい!溝になかなか塗りこめず、ウエスでは塗りきれませんでした。リブ付の材料を買われる方は刷毛も用意したほうが良いです。

24時間から48時間乾かして終了。テントを張ったので雨が降っても大丈夫!次は基礎にとりかかりますよ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

デッキ材紹介
うちが今回購入したウッドデッキの材料は「イタウバ」です。WRCではやや耐久性に不安、ウリンは硬すぎることがネックに。それで「サイプレス」にする予定だったんです。「サイプレス」はウリンほど硬くないし、檜のいい香りがすること、シロアリに強いことが魅力。特にシロアリに強いのは良い!すごい!

でも、サイプレスの木目の美しさがかえって我が家の雰囲気に合わない(と思う・・)ことと、価格が上昇気味で財布に厳しい!などにより再び苦悩の日々へ。そんな折に「イタウバ」というデッキ材をみつけ、サイプレスと同様に施工しやすいハードウッドであることや価格がまだ落ち着いていること、コーヒー好きの我家にふさわしく[コーヒー色」をした木材であること(笑) などの理由から「イタウバ」に決定しました。

でも、イタウバって扱ってる業者がそんなに多くないんです。で、価格やサイズの種類(結構重要です)、面取りやプレナー加工など品質を考えて、我家が選んだ発注先は、DIYerにはおなじみのリーベさんです。





ちなみに木材以外にステンレスもコーススレッドと皿取錐(ハードウッドには必須!らしい)もあわせて購入しました。近所のホームセンターでは扱っていない(品質がよろしくない)し、価格もお値打ちだったので。


☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





