マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンガで花壇②
続いて、モルタル作りです。

1輪車にセメントと砂を入れてこねまくります。


モルタル作り


セメントと砂の割合は  1:3 にしました。
1輪車を使うとあまりかがまなくて良いので腰が楽です。持ち運びもタイヤがついてますから楽チン。



レンガ水つけ


レンガを積む前にレンガを水で浸します。これをやらないとモルタルの水をレンガが吸ってしまうので、くっつきません。
バケツが小さいのであまりレンガが入らず一苦労。


お手伝い


カミさんも手伝ってくれました。感謝感謝です。俺よりうまいんじゃないかって思います。



完成!


何とか完成しました。奥の花壇はこれから何を植えるか考えます。シマトネリコの周りももっと植物を植えてモッサモッサの花壇にする予定。

初めてのDIYだったので、仕上げなどいまいちな点も多々アリ。でも、材料購入から完成までようやく自分たちだけでやり遂げたって感じがしてとても充実感があります。
おもしろいですね、DIYって。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

レンガで花壇!
連休を利用して、DIYをすることに。
当初はこのお盆休みに「ウッドデッキ」を作る予定だったんですが、費用見積もりが30万越えになってしまったのであえなく玉砕。延期となってしまいました。

よって、予算内でできることを考えて「レンガ」をつかって花壇を作ることにしました。



レンガ



近所のホームセンターで1個58円で売ってました。130個購入。 車に130個積むのはかなりしんどかったです。


仮置き


とりあえず仮置きしてみました。シンボルツリーの周りをレンガで囲います。奥は1段高い花壇にする予定。



かなづちとタガネ


途中でレンガを割る必要が出てきたので(当たり前!)急遽道具を買出しに。DIYするのにかなづちすらもっていないところが素人ですね。木づちはあるんだけどね・・・。もう一つの道具は「タガネ」というやつです。こいつで割るらしい。



下手!



割れません。


意図したところと全く違うところが割れてしまいます。ああ、もう粉々でミジメ(泣) 本には「鉛筆で四方をマーキングしてそれに沿ってタガネで叩くと綺麗に割れる」とあるんですが・・。素人と安物レンガのダブルですから、しょうがないんでしょうか。

結局レンガの切断は、のこぎりで軽く切った後、タガネを使って叩くことにしました。これだと何とかいけます。最初からこうすればレンガも無駄にならずに済んだのに。



長くなってきたので次に続きます。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

盆休みなので
ようやく盆休みです。以前発注していた物置が放置したままなので、組み立てました。



物置


いきなり完成写真ですいません。写真撮る余裕がなくって・・・。

サイズは幅1800、奥行750です。メーカーは「ヨドコウ」。友人に「物置買ったよ」と話すとみんな口を揃えて「イナバ?」と言います。CMの影響でしょうか「100人乗っても大丈夫!!」って有名ですもんね。 ま、うちは物置の上に100人乗りませんから、イナバじゃなくてもいいんです。

ヨドコウを選んだのは、3枚扉で開口幅が広いことと価格面ですね。ちなみに購入先はネット販売です。「先払い」にリスクを感じましたが、丁寧な応対で予定通り購入できました。ホームセンターで購入するよりも安価ですし、配送料無料ですのでおすすめですよ。

組み立てですが、

1日目、朝一でブロックを6個購入。水平出しをしたところでその日は終了しました。(予定が詰まっていたので)

翌日の午前中に一気に組み立ててしまいました。
組み立ては簡単ですので、誰でもできますが、「かさばって重い」のが難点でしょうか。私も危うく網戸に風穴を開けるところでした(汗)

うちは土間などのスペースを設けていないので、スコップやセメントなどを置く場所がなく不便だったんですが、物置の登場でDIYがやりやすくなりそうです。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。