マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分たちが望む家って?
住宅展示場を回ったり、ネットや住宅本、知人から得た情報から
「自分たちの望む家」がみえてきたのでまとめてみました。

今の生活のメリット・デメリットをもとに考えると、

メリット:
駅から近い(徒歩3分)
2人の職場から適度な距離
そこそこ静か

デメリット:
夏暑く、冬寒い!特に夏の暑さは尋常でない。
部屋、収納、キッチン、バス、洗面所、玄関 すべてが狭い。
共働きだと洗濯物が外に干せず困る。室内干しも干す量に限りがでてしまう。
リビングが狭く、いつも散らかっている。
お風呂場から夏虫がわく。蝶蠅というものらしいんですが、バスの隙間から限りなく出てくるんです。キモッ!!
アパートなので洗車ができない。
開発が進み、近所が渋滞する。



整理してみると、現在住んでいるアパートの立地条件は良いが建物の性能には不満が多いことがわかりました。

さらにこれらのことを話し合い、まとめました。

居心地のいい家(冬暖かく、夏は暑すぎない)
キッチンは2人が入れる大きさがいい
洗濯物を干す場所が欲しい(室内)
リビングは広めがいい。
駐車場が2台分確保できる。



家って望めば何でも欲しくなりますが、いかんせん予算がそれを許しません。自分たちがどうしても譲れないものをピックアップして検討していくことが大事だと思います。我が家もこれで、少しずつ絞れてきた気がします。








スポンサーサイト
きっかけ
結婚した当初から「いずれは一戸建て」と思っていました。
共働きで、地元以外転勤はないし、なんといってもやっぱり「賃貸アパートは狭い!」ということで、漠然と願望だけはあったのです。

しかし、右も左もわからない二人では、なかなか最初の一歩を切り出すのは難しいもので、頭金もたまらないまま月日は流れるばかり。そんな我が家が動き出したのは「景気が良くなりそう=金利が高くなる!!」という世論と住宅減税の控除がどんどん少なくなる、という現実です。

減税やら金利やら詳しいことはさっぱりでしたが、「今から真剣に考えんと、大損こくかもしれん!!」という変な恐怖感がのろまな私たちを後押ししたのです。

でも、大半の人はこんな感じなんじゃないでしょうかねぇ。



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。