マイホーム購入記
このたびおうちを建てることになり、せっかくの記念に建築日記をつけることにしました。 少しずつアップしていきますので、よかったらのぞいてみてください。

引越しの続き
引越しの記事が途中でした・・・。

アリさんとウェルカムバスケットさんで検討した結果、金額の透明さと雰囲気でウェルカムさんにお願いすることになったのでした。

実際の金額は、

①引越し先が車で20分弱にあること
②トラック1台分の荷物 
③エアコン1台脱着(真空引き)
④午前中の引越し
⑤アパートにあるソファの実家への運搬(新居とは全く逆方向です)

などの条件で78000円でした。特別安い金額ではないけど、頑張っていただいたと思います。


<引越し当日・依頼先について>

時間通りの到着、テキパキした作業とさわやかな応対、確実な運搬など、引越しの内容は全く不満はありません。
以前は「なるべく自分たちで運ぼう」と考えておりましたが、今は「頼んで良かった~。」と思ってます。
また、エアコン取り付け業者もとっても親切な方でした。

引越しする人がいたら紹介しようかなって気になりました。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越し業者選び~カミさん奮闘記!
そろそろ引っ越し屋さんを決めねばいけないんですが、私がなかなか時間を取れないので、カミさんに訪問見積もりの応対をお願いしました。

普段、ほとんどの商談を私が担当しているので、カミさんにとっては初挑戦です! 2人して「大丈夫か~?」と不安てんこ盛りですが、仕方ありません、時間がないので。


でも、やっぱり不安なのであらかじめいくつかポイントを整理しておきました。

まず、部屋は片付けておくこと。相手も「人」なので失礼のないように。



<確認すること・ポイント>

・金額   まっ当然ですが・・・。

・傷がついていた場合の保証、および数ヵ月後など遅れて傷を発見した場合の対応

・当日のトラックは何トンか。また人員は何人か。全員社員か。(繁忙期ではないのでバイト君はお断り)

・2社とも同じ条件で見積もりを出してもらうこと

・エアコンの脱着料金(1機分で2階取付)

・エアコンの取り付けを「真空引き」で作業するか。
「真空引き」とは、パイプを接続後、真空ポンプを使用して配管内の空気を可能な限り取り除いてから冷媒を充填させる手法です。
この方法で行わないと、室外機の寿命が縮まり、能力も低下しちゃいます。かなりの引越し業者・家電下請け業者で「手抜き工事」されてるらしいので、要注意項目です。

・セールスには相見積もりしていることを伝える。

・セールスに「「今日決めてください!」と泣きつかれても、絶対OKをださないこと。ただし、今日OKを出さないことは商談終盤で伝えること(相手が本気にならないため)

・「いくらぐらいで考えているか」という返事には「安ければ安いほど良い」または明らかに無理な金額を伝え、こちらの情報をむやみに伝えない。足元を見られないよう注意する。

・ただし、顔つきと言葉のニュアンスだけは「いい値段だったら決めてもいいかも」という感じを匂わせる。

・ダンボールの追加サービス要求は値段を出した後、最後に伝える。

などなど。かいつまんで書きましたが、こんな会議を前日開きまして確認しました。



そして当日、仕事をしているとカミさんから電話が・

「いまアリさんに来てもらってるんだけど、


決めちゃっていい?


な、何言ってんの?昨日あれほど話したのに・・・。

アリさんの営業さんきっとやり手で強気なんだろうな~。カミさんパニクってんな~。というのがひしひしと伝わってきました。

即答で「決めなくてもいいから、今日は帰ってもらって」
と話して事なきを得ました。

ちなみに当日決めで68000円、翌日だと88000円だそうです。なんじゃそれ。  私自身、この金額を聞いてあきれました。どうせ翌日OKだしても68000円でやると思いますがね。営業の常套手段ですが、2万円は差がありすぎ。

その後、ウェルカムバスケットさんが来て見積もり出ましたがこちらは高め。引越し料金は妥当ですがエアコン脱着料金が真空引きだと別途2万円チョイかかるんです。ここで値段がかかるのはかなりきつい!親切な営業だったらしいんですが、それとこれとは話が別。

大手で自信満々のアリさん、小規模で親切だけど価格が・・・のウェルカムさん、どっちにしよう・・ってことでまた会議です。

長くなっちゃったので次回に続きますよ~ん。


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

引越し見積もり
引越し業者の相見積もりをとることに。とりあえず、「アリさんマークの引越社」と住宅メーカーと提携している「ウェルカムバスケット」の2社に訪問見積もりをお願いしました。

いつもは私がすべて対応するんですが、今回私は仕事なので、カミさんに対応してもらうことに・・・。 不安。

はてさて、どんな商談になることやら、そして依頼先は?



ごめんなさ~い。この続きはまた次回! ちょいと体調不良&仕事多忙のため「休養」を優先します。しばしお待ちを!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ



☆ブログランキング参加中☆

ご来訪ありがとうございます。 当ブログへのLinkはどうぞご自由に。

にほんブログ村 住まいブログへ

↑ 当ブログに興味いただけましたら プチッとクリックお願いします。



プロフィール

ポーツマス

Author:ポーツマス
~管理人について~

家族4人のおうちが無事完成いたしました。建つまでの過程やこれからのことを色々綴っていきます。「住まい」は奥が深い・・・。



おうちについて



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



全記事表示

全タイトルを表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





